hoikupedia-logo

日本の保育活動もカナダで活用できます!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

カナダの保育園でボランティアをしながら保育士免許更新を試みているAllieより、最近の出来事を共有したいと思います!

さて、ボランティア先をInfantとToddlerのデイケアに変更してから早いもので3週目が終わり、必要な400時間も残り約4週間というところまで到達しました

ちなみに今回お世話になっているデイケアでは、レッジョ・エミリア保育を取り入れている園で、ボランティアを開始してから3か所目になります

ボランティア前のことから少しご紹介しますね

私がボランティア応募前に送っている書類は下記の通りです

  • ボランティアレター
  • 履歴書
  • レファレンス 4通
  • ボランティア用 Criminal Record Form
  • 期限切れのECEライセンスコピー

3か所とも当日、数日以内にお返事を下さり、すぐに受け入れてくださっています

どこも人出不足…

それぞれのデイケアのオーナーとのメールでは、更新のための就労時間が必要なことと、何時間入りたいのか、いつから入れるか、希望クラス等をやり取りし、面談日程を決める流れです

私はボランティア初日に、

『Would you like to do some activity in Japanese? 』

日本語で活動をしてほしいとお願いされました

日本での活動がカナダで役立つ?!

もちろん初日だったので何も持っておらず、週1くらいでいいから、プレッシャーに感じないでねと… 

ボランティアの身ですが、初日から新人スタッフ並みのプレッシャーを感じました。笑

ちなみに現在は、月曜から金曜の朝7:30~13:30までの6時間入っています

子どもたちが午睡に入るまで活動準備を考えている時間がありませんが、休憩15分後の13時からの30分間は比較的活動準備がしやすいです

その時間を利用して作ってみたのがこちら!

♪チューリップ

材料が画用紙しかなかったので、作れる物に限りがありました

週のテーマがcolorで、チューリップの歌に合わせて色の活動を考えてみました

それぞれの大きなチューリップは袋になっています
3人の先生方に袋をもってもらい、子どもたちがちびチューリップを同じ色の袋に入れるという簡単なルールです

活動前に、先生方には日本語の色の名前を伝え、子どもたちに日本語の色を言いながら話しかけてもらうようお願いしました

晴れていたので外で実施(人工芝の上)しましたよ~ 1歳児はちびチューリップをヤムヤムしている子もいましたが、子どもたちも先生方ものんびり楽しんでくれてよかったです

♪こぶたぬきつねこ

簡単かつリピートできる、こぶたぬきつねこは最強です!

こちらも子どもたちが眠っている間に、毎日少しずつ作り、基本的に画用紙で作れるもので考えてみた結果、こうなりました!

動物の絵、名前を日本語と英語で書き色別に作り、絵本のようにめくっていきます

鳴き声も異なり、キャッチーな歌詞なので先生方にも好評!

デイケアの週のテーマにそって活動を考えていますが、すべてテーマに沿ったものでなくても問題ないと思います

日本にいる保育士の皆様、保育園や幼稚園で使用されている活動もカナダで活用できますよ! スーツケースのスペースに余裕がなかったので、私は保育グッツを入れるのを諦めましたが、もし余裕のある方は持ってくるのもおすすめです!

英語も大事ですが、日本語も子どもたちにとっては学びの一部ですよね

私ができることで、子どもたちが楽しめるようであれば何よりですね

少しでも参考になれば嬉しいです
ありがとうございました

Allie

著書紹介 『海外で羽ばたく日本人保育士 You are my best teacher ever in the whole world!』
Amazonにて発売中: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865222529

Instagram @allie_childcare

【Episode10】https://hoikupedia.com/blogs/2021/08/trip_nanaimo_gabriola/

この記事を書いた人
海外への憧れが強く、幼稚園3年勤務後アメリカでのオペアプログラムに参加。英語が話せる保育士になると決心し、カナダ・オーストラリアの保育園で経験を積む。その後母校短大で未来の保育者のサポートをしながら、執筆活動に挑戦。現在バンクーバー在住。カナダ移民を視野にいれ、ゼロからの再出発。ちゃっかり者の末っ子長女。感受性豊かで、夢を諦めない行動派。愛と笑顔は万国共通。Instagramアカウント @allie_childcare
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダで保育士を続けるなら絶対に必須なワークショップの受講!!受講するならここに行け!
カナダで保育士を続けるなら絶対に必須なワークショップの受講!!受講するならここに行け!
March 31 2018
カナダの春休みと日本の春休みの違い!
カナダの春休みと日本の春休みの違い!
March 24 2015
チューリップたくさん咲きました!海外の保育ボランティア先で子供達と一緒にクラフト作り
チューリップたくさん咲きました!海外の保育ボランティア先で子供達と一緒にクラフト作り
May 05 2015
海外保育ボランティアで発見!モンテッソリー教育とは?
海外保育ボランティアで発見!モンテッソリー教育とは?
May 08 2015