海外の保育園でボランティア!雨の日の遊び方

Aiko

この記事を書いた人 Aiko
2016.04.08

【告知】

ホイクペディアを運営するCOSカナダ留学サポートデスクでは、 日本人保育士向けにカナダの保育園への人材紹介サービスや、 ベビーシッターとしてのお仕事斡旋サービスをはじめました! すでにたくさんの保育園から人を探していると連絡をいただいています! 保育園ボランティアを通じて良い関係が作れているからこそだと思います! 皆さん本当に感謝です。 すでにカナダにいる方、またはカナダ渡航を考えられている方はぜひこちらからご登録ください!


4月に入りだいぶ暖かくなり、天気も良くなってきました!

冬は雨ばかりのバンクーバー、子どもたちは雨でも外で遊ぶらしいですが、やっぱり天気が良い方が子どもたちも嬉しそう♪

 

私のお世話になっているデイケアでは必ずランチの前に外で遊ぶ時間があるのですが、この日はその時間に雨が降ってきてしまい外に出るのが中止に…

 

そこでWood Maskを作ることに!実はこのWood Mask、カナダにある1 doller shopで先生が買ってきたもの!

色々1 doller shopにはおもしろいものが売ってます。

482ef94834bbd97bdd5e741f445e4fdc

子どもたちは思い思いに色を塗ります。なかなか個性的!

P1060162

P1060161

完成すると、子どもたちは自分の名前を自分でお面の裏に書きます。

まだ名前を自分で書けない子にもスペルを先生が見せてあげて自分で書かせます。それも子どもたちの字を書く練習です。

完成したお面を、子どもたちはそれぞれ自分の顔にあててとても楽しそうでした!

 

この日は外に出れなかったので、その後はMusical chairs(いす取りゲーム)とHokey PokeyDanceをして室内でも楽しく遊びました!

 

ボランティアをしていて、子どもたちが良くないことをした時に、どうゆう風に言えば良いかが難しいなぁと感じています。

先生は”I don’t like it!”“It’s not good idea!”などというフレーズを使っていました。

先生の言ってるフレーズをもっと聞いて、いろいろ子どもたちに声をかけれるようになりたいと思います!

 

 

この記事を書いた人

Aiko

昔から子どもと関わるのが好きで、大学時代から子どもとキャンプに行くボランティアをしたり、子どもと関わる仕事をしたりしていました。保育の経験はありませんが、カナダでも子どもと関わりたいと思い、ボランティアをしたいと思いました。カナダでJ-shineを受講し、英語教育にも興味があります。現在ワーホリ中。貴重な経験なので楽しみたいと思います!


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す