hoikupedia-logo

海外の保育園でボランティア!雨の日の遊び方

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

4月に入りだいぶ暖かくなり、天気も良くなってきました!

冬は雨ばかりのバンクーバー、子どもたちは雨でも外で遊ぶらしいですが、やっぱり天気が良い方が子どもたちも嬉しそう♪

 

私のお世話になっているデイケアでは必ずランチの前に外で遊ぶ時間があるのですが、この日はその時間に雨が降ってきてしまい外に出るのが中止に…

 

そこでWood Maskを作ることに!実はこのWood Mask、カナダにある1 doller shopで先生が買ってきたもの!

色々1 doller shopにはおもしろいものが売ってます。

482ef94834bbd97bdd5e741f445e4fdc

子どもたちは思い思いに色を塗ります。なかなか個性的!

P1060162

P1060161

完成すると、子どもたちは自分の名前を自分でお面の裏に書きます。

まだ名前を自分で書けない子にもスペルを先生が見せてあげて自分で書かせます。それも子どもたちの字を書く練習です。

完成したお面を、子どもたちはそれぞれ自分の顔にあててとても楽しそうでした!

 

この日は外に出れなかったので、その後はMusical chairs(いす取りゲーム)とHokey PokeyDanceをして室内でも楽しく遊びました!

 

ボランティアをしていて、子どもたちが良くないことをした時に、どうゆう風に言えば良いかが難しいなぁと感じています。

先生は”I don’t like it!”“It’s not good idea!”などというフレーズを使っていました。

先生の言ってるフレーズをもっと聞いて、いろいろ子どもたちに声をかけれるようになりたいと思います!

 

 

この記事を書いた人
昔から子どもと関わるのが好きで、大学時代から子どもとキャンプに行くボランティアをしたり、子どもと関わる仕事をしたりしていました。保育の経験はありませんが、カナダでも子どもと関わりたいと思い、ボランティアをしたいと思いました。カナダでJ-shineを受講し、英語教育にも興味があります。現在ワーホリ中。貴重な経験なので楽しみたいと思います!
この記事を読んだあなたにおススメ
非公開: 5月も終わり。最近の日本の事故や事件をネットニュースで知ってカナダで働く日本人保育士が思ったこと
    5月も終わり。最近の日本の事故や事件をネットニュースで知ってカナダで働く日本人保育士が思…
    June 01 2019
    Father’s Day 父の日ギフト&クラフトアイデア
    Father's Day 父の日ギフト&クラフトアイデア
    June 09 2015
    【保育カレッジ授業】子どもたちと楽しめる手作り楽器!
    【保育カレッジ授業】子どもたちと楽しめる手作り楽器!
    June 22 2020
    毎日の外遊びの時間☆海外のデイケアで保育ボランティアを体験
    毎日の外遊びの時間☆海外のデイケアで保育ボランティアを体験
    November 27 2015