COVID-19の影響でほとんどの店が閉まり、遊具には黄色いテープが巻かれ公園でも遊べない、友達の家に遊びに行くということも出来ず、食料品の買い出しなどでどうしても出ないといけない場合はSocial Distance(人との一定の距離)を保つようにと、とにかく家の中で過ごすように勧告されているカナダです。
幼い子供にとって室内でずっと過ごすことのストレス、お世話をしている親のストレスも計り知れません。上の子5歳はキンダーですが、今春休み中で、学校が始まる日はまだ未定です・・・。どこまでこの状況が続くのでしょうか・・・。
この時期、子供たちと室内で何をしたらいいのかわからないという方のために、保育士お母さんの私が、先週子供たちとしたアクティビティーを1週間分ご紹介します。といっても、ほとんどが子供達がしたいと言い出したもので私が計画したものは少しだけなのですが・・・家の中でYouTube以外何をしよう・・・という方の参考になれば嬉しいです。
ブルーベリーマフィン作り
混ぜて焼くだけで失敗もないので、子供達とベーキングをするときにマフィン作りはオススメです。子供達が適当に混ぜて、分量を間違えても美味しくできますよ。
今回はこのレシピで作りました。
遊具でも遊べないとなると何をしよう・・・。ずっと家に居るわけにもいかず、犬の散歩ついでに見つけたのが沢山の枝。この枝を使って家を作りました。葉っぱをたくさん敷き詰めてベッドにしたり、子供達の想像力は無限大です。
これは、もうすぐ2歳になる下の子の「お風呂イヤイヤ」という時にも効果的なのですが、私はよくお風呂場でペイントをさせます。
「え!片付けが大変じゃない?」という声が聞こえて来そうですがご安心ください。私は必ず絵の具にソープを混ぜてからペイントさせます。そして、ペイントの最後にはスポンジを渡し、壁を綺麗にしてもらいます。お掃除にもなって一石二鳥。
ポストを見に行った時にたくさん広告が入っているのを見て娘がハンバーガーを作りたい!と言い出したので作りました。広告、画用紙、のりとテープを使って簡単にできました。
ベーキングソーダ(重曹)3カップにリンス1/2カップを混ぜるだけ。不思議な感触の雪のような砂が出来上がり。1歳と5歳の娘が集中して遊んでいたので好きなようにさせていたら最後には二人とも頭が白くなっていました。。。その後速攻お風呂場行きでしたが、子供達は楽しんでくれたようです。
針は危ない!と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、大人が横についていれば意外と上手にできます。私は危ないことだと遠ざけることはあまりしたくないので、危ないことをしっかり伝え、道具の使い方を教えるようにしています。少々指を刺してしまってもそれも経験。私が渡したのは材料のみ。デザインから自分で好きなように作らせました。
基本的に夕飯やベーキングなどをするときは、いつもお手伝いをしてもらいます。うちの子は何故かピーラーが好きで、私が剥いていると走って取りに来ます。急いでご飯を作っている時など、手伝ってくれるのは嬉しいんだけど・・・という時もありますが、床に皮を落としながら人参を剥いたりジャガイモを剥いたりしています・・・笑
この日は子供用の包丁を使ってスープの野菜を切ってもらいました。
子供達はお手伝いが大好きですよね。洗濯物をたたむ時、お掃除するとき、お料理するとき、手伝ってくれるのは本当にありがたいんだけど。。。という場面が多いのは事実ですが、そういう気持ちはグッとこらえて、なるべくやらせるようにしています。5歳のお姉ちゃんは小さい頃から練習しているので、今では本当のお手伝いになっていて助かっています。
自由に外に出られないという大変な状況ですが、家でできることもアイディア次第で沢山あると思うので、みなさん一緒に乗り切りましょう!お家で子供達とできるオススメのアクティビティーなどあれば、是非コメント欄で教えてくださいね。
来週のアクティビティはこちら→
保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その2