hoikupedia-logo

外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その2

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

春休みが明けて、本来であれば学校に行くはずなのですが、カナダの学校はまだまだ再開されそうにありません。学校の授業はオンラインで再開され、毎日のスケジュールに沿ってZoom上で先生がストーリーを読んでくれたり、時間ごとに決められたアクティビティーを家でこなして行くという毎日です。時間は短いですが友達と会話したりもしています。また次回、学校がオンライン上でどのようにスタートしたかをご紹介しますね!

材料を買いに行くこともままならないので、家にあるもので簡単に出来る1週間のアクティビティーをご紹介します。

今週のアクティビティー その2

  • 月曜日:ランドリーバスケットでボール投げ
  • 火曜日:ヘビみたいなのびーる泡
  • 水曜日:アルファベットの文字探し
  • 木曜日:紙飛行機飛ばしゲーム
  • 金曜日:風船バレー
  • 土曜日:ビーズでアクセサリー作り
  • 日曜日:ダンボールで何作る?

月曜日:ボール投げ


ランドリーバスケットにボールを投げ入れる簡単アクティビティー。テープに名前を書いて、自分がここからなら投げられそうという位置に貼ります。そこからボールを投げ入れるというアクティビティーです。小さい子はもちろん、大人まで楽しめる家族で出来る簡単アクティビティーです。単純なアクティビティーですが、意外と盛り上がりました。



火曜日:のびーる泡


空っぽのペットボトルやヤクルトの容器の底をくりぬいて、タオル生地の布を輪ゴムで止めただけというシンプルな作り。これにシャボン玉の液や、食器洗剤(私はまだ試していませんがハンドソープなどおそらくソープ系なら何でも使えると思うのですが)をつけてシャボン玉と同じように口の部分から吹くだけで不思議なのびーる泡が出来上がります。どれだけ長く作れるかが面白くて、私も夢中になって遊びました。



水曜日:野花でつくる氷


長女は花が大好きで、物心ついた頃から5歳になった今でもずっと花が大好きです。散歩に行くといつも野花を積んで花束にしてくれるのですが、今日は凍らせて綺麗な氷を作りました。

氷に塩をかけたり、お湯をかけたりと溶ける様子を観察しながら遊びました。楽しくサイエンスにもなるアクティビティーなので是非子供の興味のあるものを凍らせて遊んでくださいね!次女は恐竜好きなので、次は恐竜氷にしようかな。



木曜日:これを足すだけで10倍楽しい水遊び


水に石鹸を足して、キッチンにある泡立て機などを使って遊びましょう!泡が加わるだけで遊び方も無限大。アイスクリームを作ったり、ラテを作ったりしていました。子供用のオモチャで水遊びをするのも楽しいですが、たまにはお母さんが使うキッチン用品を貸してあげるだけで特別感が増して長い時間楽しんでくれますよ。


金曜日:風船バレー


子供達の大好きな風船。色々な遊び方があるのですが、今日は紐でバレーコートを作ってバレーボールをしました。ただポンポンとボールのように風船で遊ぶのも楽しいですが、コートが出来るだけで楽しさが倍増しますよ。運動不足になりがちな外出自粛の時期、家で簡単に遊べるので風船は常備しておきたいですね。



土曜日:ビーズでアクセサリー作り


ダラーストア(日本で言うところの100均)で買ったビーズでアクセサリーを作りました。パイプクリーナー(モール)を使うことで、1歳の娘でも作ることができました。指先の運動は脳を活性化させるのにもすごくいいアクティビティーなので取り入れていきたいですね!



日曜日:ダンボールで何作る?


この時期、デリバリーを多く利用しているのでダンボールが次から次へ。。。娘がクレア(飼い犬)の家を作りたいと言い出したのでダンボールで作りました。デザインして、切って、絵の具で塗ってと長い時間遊んでいました。集中力を鍛えるのにもってこいなアクティビティーです。


日本でも緊急事態が発令され、外出規制により子供も大人も自由に外に出られないというストレスが大きくなってくると思います。親として少しでも子供が夢中になれることを見つけてあげられるといいですね。一緒に頑張りましょう!

次回はカナダの小学校のオンライン授業がどのように始まったかをご紹介します。

先週のアクティビティはこちら→
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その1

この記事を書いた人
福岡大学人文学部卒業後、カナダに留学。 MTIコミュニティーカレッジでEarly Childhood Educationを勉強。 2007年バンクーバーのデイケアに就職。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外のデイケアでの保育ボランティア体験!
海外のデイケアでの保育ボランティア体験!
May 06 2014
Criss cross apple sause
Criss cross apple sause
June 04 2014
カナダ留学の隔離生活ってどんな感じ?
カナダ留学の隔離生活ってどんな感じ?
June 06 2021
カナダのCriminal Record Check(犯罪経歴証明書)取得方法
カナダのCriminal Record Check(犯罪経歴証明書)取得方法
August 18 2022