hoikupedia-logo

子どもたちが大好き!!サークルタイムで使える歌を紹介しますVol.2-Music&Movement編-

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

皆さん、こんにちは。現在春休み大満喫中のTomokaです。

そんな春休みですが、私、カナダBC州の保育士免許更新に必要なワークショップになんか行ったりしていて、とても真面目な休日を過ごしております(笑)。誰も言ってくれないから自分で自分を褒めております(笑)。保育士免許更新に必要な40時間のワークショップって何!?って方はこちらの記事をご覧ください。また、ワークショップについての記事も書いていこうと思います。

さて、本題です。今回のサークルタイムで使える歌のご紹介なのですが、歌というか完全にダンスなんですが、こちらでよく使われていますので、今回はvol.2-Music&Movement編-ということで3つ紹介していきたいと思います。そのうちの1つは先日のワークショップで紹介してもらった歌で、早速子どもたちに披露するとめちゃくちゃウケたりしました。

1.Tooty Ta

ワークショップで教えてもらったっていうのがまさしくこれなんですが、歌詞のA Tooty Ta Taの意味はわからないわ、動きも謎だわ、でこの謎っぷりが面白いみたいで、子どもたちにウケるんです。

百聞は一見に如かず。一度動画を見てやってみたらわかるかと思います。だいたいの子どもたちに大ウケしますが、恥ずかしがりやの子や、ちょっと大人びている子はやりたがらないこともあるかもしれません。

Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Feet apart, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Feet apart, Knees together, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Feet apart, Knees together, Bottoms up, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Feet apart, Knees together, Bottoms up, Tounge out, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Feet apart, Knees together, Bottoms up, Tounge out, Eyes shut, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

Thumbs up, Elbows back, Feet apart, Knees together, Bottoms up, Tounge out, Eyes shut, Turn around, Tooty ta, tooty ta, Tooty ta, ta.

2.Freeze Dance

こちらは、Freeze Danceっていうことで、もうそのままですね(笑)。Freezeって言ったら止まるわけですね。これは去年からサークルタイムに取り入れたんですが、好きな子どもがとても多かったです。

また、こちらのシリーズはシーズン毎のバリエーションがあったりしますので、こちらを取り入れておくと応用がきくと思います。

Remember..When I say FREEZE
FREEZE…
And when I say…DANCE…
DANCE…

dancing dacncing all around
dancing dancing dancing
dancing any way you please…
But STOP…when I say FREEZE….

Everybody get ready to HOP…
hopping hopping all around
hopping hopping hopping
hopping any way you please…
But STOP…when I say FREEZE….

Everybody get ready to skip
skipping skipping all around
skipping skipping skipping skipping
skipping any way you please…
But STOP…when I say FREEZE….

Everybody get ready to TWIRL….
twirling twirling all around
twirling twirling twirling
twirling any way you please…
But STOP…when I say FREEZE….

3. The Gummy Bear Song

これは、去年めちゃくちゃ流行っていてボランティアやバイト先、実習先の全てのデイケアで流れていました。今年はちょっと飽きられてきているような気がしないでもないのですが(笑)

こちらをご覧になられたら気付かれると思うのですが、再生回数12億超えというお化け動画です。ちなみに日本語バージョンもありますね(笑)。日本語になってもあまり歌詞の意味はわかりません(笑)。

Chorus]
Oh I’m a gummy bear
I’m a gummy bear
Oh I’m a yummy tummy funny lucky gummy bear
I’m a jelly bear
‘Cause I´m a gummy bear
Oh I’m a movin, groovin, jammin, singing gummy bear
Oh yeaoooh

[Verse 1]
Gummy Gummy Gummy Gummy Gummibär
Gummy Gummy Gummy Gummy Gummibär
Bai ding ba doli party
Bamm bing ba doli party
Breding ba doli party party pop
Bai ding ba doli party
Bamm bing ba doli party
Breding ba doli party party pop

[Chorus]
Ba Ba Bidubidubi Yum Yum
Ba Ba Bidubidubi Yum Yum
Ba Ba Bidubidubi Yum Yum
Three Times You Can Bite Me
Ba Ba Bidubidubi Yum Yum
Ba Ba Bidubidubi Yum Yum
Ba Ba Bidubidubi Yum Yum
Three Times You Can Bite Me

こちらは自由にダンスしているデイケアもありましたが、ダンス動画を参考にしてダンスしているデイケアもありました。ダンス動画はこちらを参考に。

さいごに

サークルタイムは、本やフェルトストーリーを読んだり歌を歌ったりはもちろんですが、時にはダンスを取り入れて身体を動かすこともあります。サークルタイムはみんなで楽しむ時間。みんなが楽しめるように創意工夫するのが保育士としては大変なのですが、子どもたちが楽しんで過ごしてくれると嬉しいですよね。私もまだまだ勉強中。現地でがんばる保育士の皆さん、保育学生の皆さん、共にがんばっていきましょう。

関連ページ

この記事を書いた人
日本では小学校教諭8年。ずっと子どもたちと関わる仕事をしています。COSカナダ留学サポートデスクとの出会いはホイクペディアで活躍している海外保育士さんのブログがきっかけ。持ち前の決断力と行動力で小学校教諭を退職してからの30代でバンクーバーに留学。保育士免許書き換えと現地のカレッジ履修を通してBC州の保育士免許を取得。ホイクペディアの他自身のサイト「カナダで保育士奮闘中」も運営中。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダのデイケアのPTA役員会に初参加!
カナダのデイケアのPTA役員会に初参加!
May 19 2015
トロントの公共交通機関を駆使して遠足!
トロントの公共交通機関を駆使して遠足!
August 27 2015
カナダで保育士を続けるなら絶対に必須なワークショップの受講!!受講するならここに行け!
カナダで保育士を続けるなら絶対に必須なワークショップの受講!!受講するならここに行け!
March 31 2018
異文化教育の質が高いカナダではお正月が2度やってくる!?
異文化教育の質が高いカナダではお正月が2度やってくる!?
February 25 2015