子どもたちが大好き!!サークルタイムで使える歌を紹介しますVol.1

Tomoka

この記事を書いた人 Tomoka
2018.01.16

【告知】

Now Loading...


こんにちは、Tomokaです。先日サークルタイムについての記事(詳しくはこちら:新米保育士の最初の難関!「サークルタイム」とは!?)を書いた私ですが、本日はサークルタイムで使える、あまり季節を気にすることがない年中使える歌を紹介します!Vol.1と書いているように、これからシリーズ化するかもしれないです(笑)。また増えましたらリンクは貼っていくつもりですので、参考にしていただけると嬉しいです。

 

1. I am the music man

これは音楽家がやって来て、いろんな楽器を演奏してみせるという単純な内容なんですが、とにかく子どもたちが大好きです。曲に合わせて楽器を演奏するしぐさを加えると大盛り上がり!私は上に張り付けたバージョンでよくやるのですが、他にも色々なバージョンがあります。登場する楽器は、ピアノ、トロンボーン、バイオリン、大太鼓です。

 

I am the music man, I come from down your way, and I can play!

What can you play?

Piano
I play the piano!
Pia-pia-pia-no, pia-no, pia-no; pia-pia-pia-no, pia-pia-no
Trombone
I play the trombone!
oomp-pa-oomp-pa-ooomp-pa-paaaa, oomp-pa-paaaa, oomp-pa-paaa; oomp-pa-oomp-pa-oomp-pa-paaaa, oomp-pa-oomp-pa-pa

Violin

I play the violin!

Vio vio violin violin violin – Vio vio violin vio violin

Big bass drum

I play the big bass drum!

Big bass big bass big bass drum big bass drum big bass drum
Big bass big bass big bass drum big bass big bass drum

 

それぞれの楽器の前にI am the music man, I come from down your way, and I can play! What can you play?が入ります。

とにかくこれは盛り上がること間違いないと思うので、振付付きでやってみてください。楽器を使ってやってみるのもいいですよー!!

 

2. I AM A PIZZA

これは歌詞の内容がコミカルです。だって、「私はピザ」ですからね。1番2番でピザが出来ていく、3番目でデリバリーされる、4番でピザが外に放り出される。4番では”I am a PIZZA”ではなく”I was a PIZZA”になってますからね。曲も4番目では何となく悲壮感漂っています(笑)。

私は動画のお兄さんの動きを参考に、振付して歌っています。そして、最後は悲しい表情で泣きそうな声で歌うので、子どもたちも真似して歌ってくれます(笑)。

I am a pizza
With extra cheese
From tomatoes
Sauce is squeezed
Onions and mushrooms
Oregano
I am a pizza, ready to go

Oh! Je suis une pizza
Avec du fromage
Beaucoup de sauce
Des tomatoes
Des oignons, des champignons
Epices melangees
Je suis une pizza, prete a manger.

I am a pizza
Pepperoni
No anchovies
Or phony bologna
I am a pizza
Order by phone
I am a pizza, please take me home

I am a pizza
Peppers on top
Out of the oven
Into the box
Into the car and
Upside down
I am a pizza, dropped on the ground

I was a pizza
I was the best
I was a pizza
Now I’m a mess

 

この歌は、軽く踊りながら歌うだけではなく、フェルトストーリーにも使えます。私の勤めているデイケアにもこの歌のフェルトストーリーがあるのですが、姉妹サイトのCOSのNAOさんのサイトに内容と写真が載ってありましたので、フェルトストーリーを作るのならそちらを参考にして作られるといいと思います。詳しくはこちらの記事→子供にNutrition(栄養)について教える~I am a Pizza~

それから、以前にテーマがfoodだった月に私は子どもたちとピザトーストを作りました。
この時に歌ったのもI am a PIZZA(笑)。こちらのカフェではピザトーストを見かけたことはなく(日本人経営のカフェにはあるかもしれませんが)、日本に比べてメジャーではないので子どもたちは不思議そうに楽しそうに作って食べていました。

 

さいごに

最初にも書いたように、まだまだネタはありますので、やっぱりシリーズ化いたします(笑)。

関連ページ

You Tubeには本当にたくさんの歌があるのでネタ探しにはもってこいです!でも、私はホイクペディアやNAOさんの幼児英語.comもよく見ていました。ネタがないのって本当に辛いですもんね。これからどんどんアップしていきます。

また、私も逆にアイディアが欲しいので、もしオススメの歌やアクティビティがあれば教えてくださいね。

この記事を書いた人

Tomoka

日本では小学校教諭を8年。子どもたちと関わる仕事をずっとしています。COSカナダ留学サポートデスクとの出会いはホイクペディアで活躍している海外保育士さんのブログが始まりでした。一度は海外で生活してみたいという夢に火が付き、意を決して小学校教諭を退職してバンクーバーに留学。COSの保育士免許書き換えサービスと現地のカレッジでの履修を通して、BC州の保育士免許を取得。30代で人生最大のチャレンジ。むしろ毎日がチャレンジの連続という破天荒ぶり。ブログを通して皆さんに勇気と笑いを届けていこうと思います。


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す