hoikupedia-logo

海外保育ボランティアを通じて感じた子どものつぶやきに耳を傾けることの大切さ

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

海外のデイケアで保育ボランティアをしているAkikoです

子どもたちが日ごろどんなことを考え、どんな気持ちでいるのかを知り、子ども一人一人に丁寧に関わることは保育をする上での大切な要素だと思います。

子どもたちのどんな小さな声にも耳を傾けることは、子どもを知るための方法の一つだと思います。

 20150306_222443000_iOS

↑保護者の目に入りやすい場所に子どもたちの声を書き出しています

見ていて心がほっこりしました^-^

きっとご家族の方も、子どもたちの色々な一面を知ることが出来ると思います。

これを見て、子どもたちの声を大切に受け止め、何気ない一言にも注目できる感性が必要だな、と感じました!!

 

この記事を書いた人
日本で、11年間保育士として働いていました。自分自身の成長のためにと、ワーキングホリデーでカナダに来ました。子どもたちとの関わりを通して、保育士としての経験を活かすと共に、カナダの保育について学びたいと思います!
この記事を読んだあなたにおススメ
【動画で紹介】子供たちに聞かせたい手遊びを交えたお話
【動画で紹介】子供たちに聞かせたい手遊びを交えたお話
November 09 2015
【保育カレッジ授業】子どもたちと読みたい英語の絵本5選
【保育カレッジ授業】子どもたちと読みたい英語の絵本5選
July 11 2020
Can I eat next to cherry?
Can I eat next to cherry?
April 22 2014
2018年度 カナダワーキングホリデー開始!
2018年度 カナダワーキングホリデー開始!
November 03 2017