hoikupedia-logo

【Math Activities】カナダの保育活動例ご紹介

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

カナダのバンクーバーで保育士をしているAllieです!

今回は、先日実施したMathに特化した遊びをご紹介します! 私が働くデイケアでは、週にMathやScienceの時間が必ず設けられていて、担当保育士が毎回準備する必要があります… 汗 ネタ集めに苦労していますよ~

ここ数日の子どもたちの遊びを見ていたところ、積み木で遊んだり、ブロックをどこまで高く積み上げられるかという遊び方をしていたり、“積み上げる”ということに集中している様子がありました

そこで私は2種類のMathの活動を2グループ(Red VS Blue)チーム戦のレースのようにして展開しました

よ~おい、ドーン!

一つ目のテーブルには、数字が書かれた紙の上に、その数字と同じ数の積み木を積み上げる簡単なルールの活動をセットしました

最初は、テーブルの端から12345と順番に紙のカードを並べていましたが、写真のように後半は難易度を上げて数字をバラバラに入れ変えました

※積み木の数は使い切れる数のみ籠の中に入れておきます

3歳児は紙の数字を見てから積み木を置くという作業に少々お手伝いが必要でしたが、4~5歳児はすぐに理解して取り組んでいました

さてさて、次のテーブルは難易度が少し上がりますよ!

先ほどのテーブルをクリアした子どもたちは、隣にセットされた次のMathに挑戦できます

トイレットペーパーの芯を半分に切って作った、12345が書かれている手作り積み木です

1~5まで下から順番に積み上げていくルールです

ちなみに積み木を積み上げる時の単語は、pile/pile up もしくは stack!

Can you pile the blocks in order from 1 to 5?

1から5まで順番に積み木を積み上げられるかな?

正直大人でも難しい!笑

自分で作っておいて文句が出ましたが、子どもたちにルールを見せるために他の先生と競争した際、レース中は焦りもあるのでなかなかうまく5個積み上げることができません。笑 結果的に大人よりも子どもたちの方が器用に積み上げていきます…

子どもたちはとっても真剣!

“Go, 〇〇(子どもの名前)go!! Go, 〇〇 go!!”

RedチームもBlueチームも、友だちの応援団で大盛り上がり!

レースが終わった子どもたちが応援できる椅子も並べて用意しておくといいですよ

シンプルな活動ですが、全員終わるまで20分以上かかりました。ただテーブルにセットしておくMathの活動よりも、このようにレースのようにしてみるとより一層楽しめますので、ぜひ実習中や日々の保育に取り入れてみてはいかがでしょうか。参考になると嬉しいです! 今後も保育活動をご紹介していけたらいいなと思います!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

Allie

著書紹介 『海外で羽ばたく日本人保育士 You are my best teacher ever in the whole world!』
Amazonにて発売中: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865222529

Instagram @allie_childcare

【Episode17】https://hoikupedia.com/blogs/2022/01/ece_renewal/

この記事を書いた人
海外への憧れが強く、幼稚園3年勤務後アメリカでのオペアプログラムに参加。英語が話せる保育士になると決心し、カナダ・オーストラリアの保育園で経験を積む。その後母校短大で未来の保育者のサポートをしながら、執筆活動に挑戦。現在バンクーバー在住。カナダ移民を視野にいれ、ゼロからの再出発。ちゃっかり者の末っ子長女。感受性豊かで、夢を諦めない行動派。愛と笑顔は万国共通。Instagramアカウント @allie_childcare
この記事を読んだあなたにおススメ
ホイク英語特集 その1
ホイク英語特集 その1
September 17 2014
インターン生Honami、中間報告します!
インターン生Honami、中間報告します!
August 27 2019
イースターには何を歌う?いたずら好きなうさぎの歌
イースターには何を歌う?いたずら好きなうさぎの歌
March 05 2019
たくさんの赤いポピーが街中に!!Remembrance Dayについて
たくさんの赤いポピーが街中に!!Remembrance Dayについて
November 10 2018