hoikupedia-logo

カナダ留学の隔離生活ってどんな感じ?

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

入国後の隔離期間がどうだったか気になりますというお声も多いので

ホテル&ホームステイについてお伝えしていきます!

HOTEL

まず隔離ホテルですが
カナダ政府が指定したホテルリストから
個人でオンライン予約する必要があります

※必ず隔離プランを選んでくださいね※

一泊$500という高い金額もありますが
予約前に変動する価格を地道に毎朝チェックし
出発2週間前にCoast Vancouver Airport Hotel(一泊$300)をポチッと予約!

どんなホテルだったのか少しご紹介します

広々ダブルルーム

入浴剤を入れてのんびりお風呂に入りたいので

バスタブ必須!

朝食例:パンケーキ

ランチ例:チキン照り焼き

量が多くて全部食べられない…

ディナー例:フレンチフライ&バーガー

いつもは水を毎日注文しましたがこの日はちょっぴりやんちゃしてみました!

このホテルは食事リスト用紙がドア前に置かれ
食べたい内容にチェックをいれる形式でした
金額の高いホテルは種類が豊富かもしれませんね

持ってきておいて良かったな~ と感じるアイテム!

・洗濯ばさみ
・洗濯粉洗剤
・ゴム手袋
・洗濯を干す紐
・S字フック
・使い捨てショーツ
・ジップロック(容器がないので中に入れて洗っていました)

その他Myマグ&箸などを持ってきていたので

・スポンジ
・小さい容器に入れて持ってきた食器用洗剤

こちらも助かりました!

隔離生活中は自由に洗濯できないので
手洗いできるセットを持ってきたのは大正解

スーツケースに詰める物は個人差がありますが
小腹がすいた時の非常食やお湯を入れるだけの味噌汁など「隔離」されることも少し考えておくとよいと思います

HOMESTAY

手配していただいたホームステイ先までの移動はホストパパがお迎えに来てくれました
(タクシー代分支払いました)

車の中で自己紹介と来た目的等話す時間が持てましたが
基本的にホストファミリーとのコミュニケーションは

メール!!

隔離中は対面での会話がNG

その為何か困っていること
リクエスト等はすべて文面でのやりとりが必要になります
私がホームステイ先で交渉したのは

食事の時間

食べるリズムがホストファミリーと異なるのは仕方のないこと

でも

遅すぎるー!!!
お腹グーグーですー!!!涙

という日が続きまして
食事希望時間帯を入居後すぐリクエストしました

その他

朝ごはんにカップヌードルは遠慮します
氷たっぷりキンキンに冷えたジュースは結構です
ご飯の量は少なめでお願いしたいです

などなど

もちろんホスト側の都合もあるので
リクエストに応えられない日もあるかもしれないけれどベストを尽くすと言ってくれていました

ホストファミリーによって食事面はかなり異なると思います!

きっと我慢する留学生も多いはず…

私の場合いろいろ言ってくる日本人だなと思われたことでしょう

ある意味ちゃんと気持ちを伝えていたので
毎日コミュニケーションを取っていたと思います
一人では何もできないので感謝の気持ちを常に感じました

何かしてくれた時や食事を運んできてくれた時

「美味しかったです」「丁度いい量でした」

お礼の言葉とともにドア越しでいつも伝えていました

隔離期間中は特にメンタル面がしんどいので
ホストファミリーといかに協力して過ごせるかが鍵になります

一番ホストファミリーの協力が必要だったこと

それは隔離8日目のコロナ検査です

ホストパパに事前に伝えていたことは

・検査を早朝に試すことになる
・検査が終わり次第冷蔵庫にキットを保管してほしい
・寝ている間の検査になるため起こしてしまう可能性が高い

ちなみに

入国者はSwitchHealthというサイトにて管理されます
一人で検査を実施することは許されておらず
必ずナースとの電話で検査を進めていきます
早朝の場合電話がつながりやすいとの情報を得たので
朝3時に起きてログインし一時間以内で無事に検査が終了しました

その後検査キットをすぐに冷蔵庫保管するためにホストパパの携帯にテキストして眠っているところ起きてもらいました 

協力してくださったホストファミリーには頭が下がるばかり…

本当にお世話になりました

日本から持ってきていた滞在のお礼のお菓子を隔離最終日にプレゼント!

不便さが当たり前になると
いろいろな事に感謝の気持ちを持てるようになりますね

ところで

部屋で何していたの?

私が特別に隔離期間中にしたことといえば

  • ECEオンラインワークショップ(更新に必要な40時間のうち6時間分)
  • エクササイズ(何もしないと眠れないので)
  • メディテーション(メンタル強化)

おのずと自分と向き合う時間が増えるので
ノートに夢や目標を書くようにしていました
これを機に何か新しい習慣を始めてみてもよいかもしれませんよ!

今回は隔離ホテル&ホームステイの様子をご紹介させていただきました
少しでも参考になれば嬉しいです!

次回は家探しや隔離後の生活について書きたいと思います

お楽しみに!

Allie

外に出た瞬間の景色です☆彡

【Episode2】入国審査 https://hoikupedia.com/blogs/2021/05/immigration/

 著書紹介 『海外で羽ばたく日本人保育士 You are my best teacher ever in the whole world!』
 Amazonにて発売中: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865222529

この記事を書いた人
海外への憧れが強く、幼稚園3年勤務後アメリカでのオペアプログラムに参加。英語が話せる保育士になると決心し、カナダ・オーストラリアの保育園で経験を積む。その後母校短大で未来の保育者のサポートをしながら、執筆活動に挑戦。現在バンクーバー在住。カナダ移民を視野にいれ、ゼロからの再出発。ちゃっかり者の末っ子長女。感受性豊かで、夢を諦めない行動派。愛と笑顔は万国共通。Instagramアカウント @allie_childcare
この記事を読んだあなたにおススメ
バンクーバーの保育士の強い味方!全てが揃う「情報センター」とは?
バンクーバーの保育士の強い味方!全てが揃う「情報センター」とは?
March 14 2016
【保育カレッジ授業】テーマに沿ったアクティビティ!~Fruits&Vegetable編~5選
【保育カレッジ授業】テーマに沿ったアクティビティ!~Fruits&Vegetable編~…
August 14 2020
カナダの幼稚園・保育所でよく歌われている歌!歌詞付き!
カナダの幼稚園・保育所でよく歌われている歌!歌詞付き!
November 26 2015
【2月1日カナダ永住権オンラインセミナー】オーストラリアワーホリからの帰国前に聞いてほしい話
【2月1日カナダ永住権オンラインセミナー】オーストラリアワーホリからの帰国前に聞いてほし…
January 03 2020