hoikupedia-logo

<2月19日追記>【カナダ入国に関する最新速報 】ホテル予約に関する情報も

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

↓※文章最後に追記あり

2月22日より新コロナ対策始動

2月22日より、COVID-19の変異株に対応するために新たに制定された「空路で入国した者の政府指定ホテルでの自費待機」が開始されます。

一部の例外を除き、渡航者は空港到着時にPCRテストを受け、結果を待つまで最大3日間政府指定のホテルでの自費滞在する必要があります。

カナダ政府内でも留学生、外国人労働者に対するルールの免除を求める声も上がっているようですが、現時点では留学生も対象になるというのが私たちの見解です。希望的な予想ではありますがカナダの感染者数も減少傾向にありますので、この施行は長期にわたるものではないと考えています。弊社ではどうしても渡航しなければならない方をのぞいては渡航を遅らせることを推奨しております。

ホイクペディアは弊社をご利用してくださる皆様に安心していただけるよう、情報を収集に勤めさせていただいております。

また、学生ビザやワーホリビザでの入国者について明確な発表がありましたら、お知らせいたします。

【追記】

2月22日以降、カナダ入国直後のPCR検査結果を待つために3日間泊まる政府指定ホテルが発表されました。予約窓口は American Express Global Business Travel で電話 1-800-294-8253 のみ。予約後4時間以内にメールで予約確認書を受け取り、それを出発時に提示します。

以下、ホイクぺディアスタッフが指定ホテルに電話をして確認した事項
  • 価格($2,000 flat rateか時期や部屋タイプ等により変動するのか)

まずBC州唯一のホテルWestin Wall Centre Vancouver Airportは今回の政府指定の中で最も高いレートとのこと。時期と部屋タイプによるがSingleの部屋で($525+tax)×3daysが一例。電話予約時にトータルの金額を教えてもらえる。

  • Check in / Check outについて

Check-In、Check-Outはいずれもフロントでは行わない。Check-Inは空港から送迎バスがセットなので到着後の案内にそって動くように。Check-Outはフロントに電話する。

  • Payment method

Credit Cardのみ。クレカ一体のものなら「Debit Cardでも大丈夫なはず」とのこと。電話予約時にカード情報を口頭で伝える。

  • Shuttle busについて(出発場所と時刻表)

移動サポートして入っているが、出発場所と時刻表は空港で確認を。空港到着時間が深夜でない限りは、ホテル電話予約時に到着時間の情報伝達は必要なし

(=個別ないしは決まった時間で運行している訳ではない)。

  • キャンセルのルール

予約後のキャンセルは飛行機のキャンセル等によるものも含め全額Non-Refundableというのが政府ルール。到着日から3日間予約されるが、早めに陰性結果が出てCheck-Outする場合でも同じくNon-Refundable。ただしホテルのポリシーで対応してくれたりもあるかもしれないので、期待はしない方が良いがケースによっては相談しても良いかもとのこと。

  • いずれオンライン予約ができるようになるか

現状電話予約のみ。事前に聞かれることを理解しておけば、繋がらないこと以外は問題なさそう。

ちなみに本日(2月19日)は繋げっぱなしの状態で4時間後に繋がりました。

  • 予約受付時間

EST 08:00-23:00 (7days) 

カナダ政府指定ホテルまでの移動は用意されています。PCR検査待ちの3日間は自主隔離となるので客室から出られません。訪問者も不可。1日3食が配膳されますが酒類の提供はなし。食物アレルギーのある方や菜食・減塩食などを希望する方は、必ず予約時に詳細をお伝えください。

https://www.canada.ca/en/public-health/services/diseases/2019-novel-coronavirus-infection/latest-travel-health-advice/mandatory-hotel-stay-air-travellers/list-government-authorized-hotels-booking.html

この記事を書いた人
主にカナダBC州で保育留学をお考えの皆さんのお手伝いをさせていただいています。カナダ保育に関するご相談はお問い合わせフォームからお気軽にくださいね!
この記事を読んだあなたにおススメ
現役カナダ人保育士と日本人保育士による保育ワークショップ開催中!
現役カナダ人保育士と日本人保育士による保育ワークショップ開催中!
May 28 2015
保育留学/ワーホリ相談会 in 東京 7月22日(日)
保育留学/ワーホリ相談会 in 東京 7月22日(日)
July 06 2018
2021年のナニー永住権申請枠が定員に達しました。
    2021年のナニー永住権申請枠が定員に達しました。
    May 05 2021
    「カナダ保育就職セミナー in Tokyo」9月に開催!
    「カナダ保育就職セミナー in Tokyo」9月に開催!
    August 09 2016