hoikupedia-logo

簡単にできる!幼児向けの雪遊び5選

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

あけましておめでとうございます。元保育士で子育て中のNaoです。

私の住むバンクーバーではクリスマス時期に-15度と今までではあり得ない気温が観測され、雪もたくさん降りました。雪で動けなくなっている車を近所の人が押したり、雪かきしたりと大人たちは大変でしたが、子供たちは雪に大はしゃぎ。我が家でも雪を使ったアクティビティーをたくさんしました。

そこで今回は、私の備忘録としても残しておきたい『簡単にできる!雪遊び5選』をご紹介します。雪だるまやかまくら作りはもちろんなので省略、簡単に出来るけど少し捻った遊びを5つご紹介します。

実際にやったことがあるもの、これからやってみたいものなどをまとめました。

凍るシャボン玉

普通のシャボン玉を外でふくという簡単な遊びですが、雪の上で凍っていくシャボン玉を見たり、触ったりして楽しみましょう!固まっていく様子は、大人も子供も興奮すること間違いなしです!

雪の実験

水、食塩水、お湯などいくつか準備して、どの液体に雪を入れると一番早く溶けるのか?実験してみましょう!

可能であれば、家の中にある液体のどれで試してみたい?と聞くのも面白いと思います!子供たちに考えるチャンスを与えましょう。

雪にペイント

フードカラリング、絵の具など色が付けられるものを準備して自由に雪にペイントしてみましょう!

スプレーボトルに色水を入れて吹きかけるのもよし、ペイントブラシを使うのもよし、ありがちなのが用意したペイントの中に雪を入れたり、とにかく濁った色になるまで混ぜる・・・というもの。それでも良し、子供の発想を尊重して大人はサポートに努めましょう!

雪のクッキー

これは娘がYouTubeを見てやりたいといい出したアクティビティーなのですが、クッキーカッターを雪の上に乗せ形を作るというもの。ペイントを使ってクッキーカッターの中の雪に色をつけても楽しいです。次の日固まった雪を見るのも楽しそうですね。

メープルシロップのスノーキャンディー(Maple Taffy)

私もまだ挑戦していないやってみたいアクティビティーなのですが、カナダの極寒地域では定番らしく煮詰めたメープルシロップを雪の上に広げて棒でクルクル回して飴を作るというものです。

【材料】

メープルシロップ 1 1/4cup

温度計

①鍋にメープルシロップと温度計を入れ煮詰める。温度計が240度になったところで、熱いので注意しながら計量カップなどに移し5分んほど待つ。

②外の雪の上に飴を垂らして、少し固まったところで棒でクルクルと丸める。

まとめ

いかがでしたか?今回は『簡単にできる!雪遊び5選』をご紹介しました。雪だるまやソリで遊ぶのも楽しいですが、定番遊びに今回紹介した遊びをプラスすることでさらに楽しめるようになると思います。

まだ試したことがないのですが雪だるまの中に100均で買える光る棒(ポキッと折ると光る棒)を入れて光る雪だるまを作るというアイディアもあるようです。雪遊びは無限の可能性を秘めていますね!

大人は雪が降ると、車の運転が・・・雪遊びをすると片付けが・・・など現実的な事が頭をよぎり素直に喜べませんが、喜ぶ子供たちのためにきる限りサポートできればいいですね。

先日現役保育士のAllieさんもホイクペディアのブログ内で雪のアクティビティーの様子を書いてくれていましたね!雪の上で酢とベーキンソーダを使ったアクティビティーで、子供たちの興味津々な様子が伝わってきます。

↓まだ読んでないという方はぜひチェックしてみてくださいね↓

カナダの保育園でも雪遊びが始まっています

皆さんが子供たちとやったオススメのアクティビティーなどもあれば教えてください!それではまた。

この記事を書いた人
福岡大学人文学部卒業後、カナダに留学。 MTIコミュニティーカレッジでEarly Childhood Educationを勉強。 2007年バンクーバーのデイケアに就職。
この記事を読んだあなたにおススメ
Keep feet on your floor please
Keep feet on your floor please
July 11 2014
カナダのクリスマス!保育園でのアクティビティやパーティーをご紹介!
カナダのクリスマス!保育園でのアクティビティやパーティーをご紹介!
December 27 2017
カナダの保育園児・幼稚園児は自由に日記をつける習慣があるみたい!
カナダの保育園児・幼稚園児は自由に日記をつける習慣があるみたい!
June 02 2015
ベビーシッター急募 時給$15
ベビーシッター急募 時給$15
January 18 2018