hoikupedia-logo

カナダの保育園でも雪遊びが始まっています

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

バンクーバーのデイケアにて保育士をしているAllieです! 年末年始、気温がマイナスになる日も多く、カナダのバンクーバーでは雪が降り続いています。以前住んでいた7年前に比べると、結構降っている印象… 「こんなに積もるほど降った日あったかな~」と思うほどです。これからカナダ入りする方は、季節に関する投稿もぜひ参考になさってくださいね。さて、今回はそんな時期に最適な内容です!

カナダの子どもたちも雪遊びが大好き!

ちなみに私は新潟育ちなので案外雪はへっちゃらです

子どもに負けじと雪合戦しています

午前中に近くの公園まで遊びに行く機会があり、雪が積もっている日のアスレチック等の滑りやすい遊具使用はNGにしていますが、かくれんぼや鬼ごっこをして子どもたちはとっても嬉しそうです

3歳児のAくんは雪の上に寝そべって手足をバタバタSnow Angelになってにっこにこ

日本の雪と違って、カナダの雪は質感がさらさらしていて、日によっては雪だるまを作ることが難しいんですよね~

日本同様ですが、子どもたちの支度にはかなーり時間がかかります

Snow pants, Jacket, Hat, Mittens, Scarf and Boots….

なかなか5本指の手袋に指が入らないあの感じ…

一人終わったかと思えば、次もそのまた次も… 横から「Help me!」の声で一人の支度を完了しないまま別の子もヘルプする、という状態でカビーエリアは戦場です

雪遊び後も、だいたいびっしょびしょですよね~

楽しいですが、先生の仕事って本当に忍耐が必要です

室内でできる雪遊び

先日、雪が降っていても天候が荒れていて外遊びができなかった日に実施したActivityをご紹介します! 簡単で子どもたちからの反応が期待できますので、ぜひ挑戦してみてください

A SNOW VOLCANO

用意するもの

  • Snow
  • Baking soda
  • Red food coloring
  • Vinegar
  • Dish soap
  • Splay bottle or water bottle

いろいろな方法がありますが、今回はSplay bottleのボディ部分が山の形に似ていたのでそちらを使用。ボトルの中にBaking sodaをボトルの3/1くらい入れました(サイズによって調節してください)

ボトルの周りを雪で囲み、雪山のように見立てます

※手順はそれぞれ子どもたちに見せながら実施してもOKですが、私は事前に写真のように準備しておきました※

赤い食紅(火山なので)を上から3滴ボトルに垂らします

続けて垂らす洗剤も少量でOKです

見どころは次のステップ!! いよいよ酢を投入しますよ!!

子どもたちに、「Stand back and get ready to watch the eruption!」噴火するから、一歩下がって見てね! と伝えます

上からゆっくりVinegarを注ぎます

ぼこぼこぼこ…

バーン! と勢いよく噴火せず、ぼこぼこゆっくりと噴火し始めました! 

Wow!!!

子どもたちもじーっと見ながら興味深々

※酢の量は噴火する様子を見ながら調節しましょう※

ちなみに、雪の部分は砂でも代用可能です。室内遊びが多くなる時期なので、ぜひ子どもたちと楽しんでみてください☆彡

皆さんご存じの通り、ホイクペディアでは動画やインスタグラムで季節の本や手遊び等も配信していますので、ご興味のある方はそちらもぜひチェックされてください! 先日私は「3 Winter Songs with Kids」の動画を参考にさせていただき、オリジナルでフェルトストーリーを作成しました。すっぽんぽんの狼に音楽に合わせて着せていく手遊びを子どもたちと一緒に楽しみましたよ~ 

https://hoikupedia.com/movies/page/4/

現場で実践できるものばかりで、保育士の強い味方です!

保育ネタ集めに日々大忙しですが、今後も頑張ります

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

次回のブログもお楽しみに!

Allie

著書紹介 『海外で羽ばたく日本人保育士 You are my best teacher ever in the whole world!』
Amazonにて発売中: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865222529

Instagram @allie_childcare

【Episode15】https://hoikupedia.com/blogs/2022/01/science_activity_2021/

この記事を書いた人
海外への憧れが強く、幼稚園3年勤務後アメリカでのオペアプログラムに参加。英語が話せる保育士になると決心し、カナダ・オーストラリアの保育園で経験を積む。その後母校短大で未来の保育者のサポートをしながら、執筆活動に挑戦。現在バンクーバー在住。カナダ移民を視野にいれ、ゼロからの再出発。ちゃっかり者の末っ子長女。感受性豊かで、夢を諦めない行動派。愛と笑顔は万国共通。Instagramアカウント @allie_childcare
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダのデイケアのお昼寝タイム
カナダのデイケアのお昼寝タイム
November 21 2014
Do we play with food?
Do we play with food?
May 21 2014
海外保育ボランティアで学んだ子供が泣いたときの対処法
海外保育ボランティアで学んだ子供が泣いたときの対処法
September 02 2014
クリスマスシーズン到来!!デイケアで歌われているクリスマスソングをご紹介
クリスマスシーズン到来!!デイケアで歌われているクリスマスソングをご紹介
December 12 2017