hoikupedia-logo

カナダへの再挑戦

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

海外で羽ばたく日本人保育士より

これからカナダでの日々を読者の皆様と共有できることを嬉しく思います
少しでもお役に立てれば幸いです

一か月前はまだ日本にいた私

入国前から現在に至るまで
見えない力に引き寄せられているような
背中を押されているような感覚さえあります

カナダ行きの決断を迷った時

周囲の意見や励ましをきっかけに
改めて本当にやりたい事が見えました

まずコロナ禍で

「よく行ったね!笑」

といった周りの反応がほとんどです

現在日本にいる方は
いつ行けるのか悩まれていたり
世界の状況に不安を持たれていたり
様々なお気持ちがあると思います

正直私も怖かった!

ですが今は
思い切って飛び込んで
本当に良かったと思っています

2020年12月

私は人生の岐路に立っていました

安定した仕事を続けるか
芸術関係の資格を取るために上京するか
カナダに再挑戦するか

目の前にある3つの選択肢

年齢的にも安定した職場を離れる危機感と
結婚どうするの??

なんて思われる時期です

それぞれのメリットとデメリットを整理して
その選択肢を選んだ自分を想像して

心がワクワクするのはどれ?

結果的に私が選んだのは

カナダ!!!

「自分が本当にやりたいこと」

「どんな自分でいたいのか」

自問自答を繰り返してやっと見つけた答えでした

カナダを選んだ理由として

  • 多様性・主体性重視の保育環境が好き
  • 英語をもっとしっかりと勉強したい
  • 移民権取得を視野に新しい生活をゼロから始めてみたい
  • 自分らしくいられる

自分らしさって何でしょうかね?

例えば

日本にいると
どうしても自分を大事にする時間が持てずに過ごしてしまう

人の期待に応えたい自分がいたり
意見を言えずに空気を読もうとしたり

カナダにいると
もっとオープンに自分の意見を共有できる雰囲気で

違っていいんだ!

という感覚で自分も他者も尊重できる

「Thank you.」

「Your welcome.」

あちこちで聞こえますよ

当たり前のことなのに出来ない環境ってありますよね

でもここに住んでいると自然と出てきます

前向きに物事を考えられるようになる
笑顔でいられる
自分らしい価値観でいられるということかなと思います

さて

カナダ行きを決めた時から
あれやこれやと超スピードで物事が進み
昨年12月から今年の1月にはビザの許可が下りていました

コロナ禍で予測できない状況の中
1ヶ月という驚きの速さ!!

仕事や学業の関係上、休みを取る事が難しい状況もあると思います

ですが大事なのは出国予定日を決めて
計画的に同時進行で進めていくことです

結構なストレスですよね!笑

職場ともお休みの交渉をしたり
出費も多かったりで
あれこれと不安の時期を過ごすことになります

そんな不安の時は
ホイクぺディア主催のZoomイベントに参加してモチベーションを保ち
カナダでしたいことや楽しみたいことを前向きに具体的なイメージを持つようにしていました

あとは周りにいる家族や友人、同僚に感じていることや夢を素直に話してみて、言語化していくことで実現できます

様々な手続き自体はCOSの皆さんがしっかりとフォローしてくださいます

未来のご自身を想像して
ワクワクする気持ちを忘れないでほしい

大丈夫です

やると決めたらできます!

バンクーバーの夏はもうすぐ!
夢の実現の為にはやらなければいけない事がたくさんありますが
しっかり楽しみたいと思います

今回は出国前の私の状況をご紹介させて頂きました
次は出国後の入国審査のエピソードや
隔離期間中のホームステイでの生活などを書いていきたいと思います

ここまで読んでくださり
ありがとうございました

これからどうぞよろしくお願いします

Allie

【Episode2】入国審査 https://hoikupedia.com/blogs/2021/05/immigration/

 著書紹介 『海外で羽ばたく日本人保育士 You are my best teacher ever in the whole world!』
 Amazonにて発売中: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865222529

この記事を書いた人
海外への憧れが強く、幼稚園3年勤務後アメリカでのオペアプログラムに参加。英語が話せる保育士になると決心し、カナダ・オーストラリアの保育園で経験を積む。その後母校短大で未来の保育者のサポートをしながら、執筆活動に挑戦。現在バンクーバー在住。カナダ移民を視野にいれ、ゼロからの再出発。ちゃっかり者の末っ子長女。感受性豊かで、夢を諦めない行動派。愛と笑顔は万国共通。Instagramアカウント @allie_childcare
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティアで体験!夏ならではのデイケアでの過ごし方
海外保育ボランティアで体験!夏ならではのデイケアでの過ごし方
August 22 2014
カナダの保育業界での就職活動事情
カナダの保育業界での就職活動事情
May 17 2014
カナダの保育士就活には絶対必須!Referenceとは?
カナダの保育士就活には絶対必須!Referenceとは?
October 03 2021
カナダの保育園でも雪遊びが始まっています
カナダの保育園でも雪遊びが始まっています
January 07 2022