hoikupedia-logo

カナダで保育士7年!ホイクペディアに仲間入りしたKanaです。

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

初めまして。ホイクペディアに仲間入りした現役保育士のKanaです。

カナダで保育士の資格を取得して現地で働き始めて7年になります。今回のブログは、私の自己紹介とカナダに住み始めてからの経歴と現在の仕事についてお話ししようと思います。


〜旅行で訪れたビクトリアにて〜

カナダに渡って9年目!

2012年1月、カナダの幼児教育を勉強するためフルタイムで現地のカレッジに入学しました。日本での保育士経験はゼロでしたので、不安もありましたが入学したら何もかもが新しい学びと刺激であっという間に日々が過ぎていきました。約1年半かけて全てのコースと実習を修了して、無事に2013年10月学校を卒業しました。
当時は朝から学校に通い、とにかく勉強づくしの毎日でした。放課後は宿題に追われて、教科書を必死で読みこむ日々でした。なので、唯一の楽しみの週末は自分の好きな趣味やカナダでの娯楽を思いっきり楽しんでいました。自分の夢と目標に向かって学校に通っていたので、学校に行きたくないと思ったことはありませんでした(プレゼンやテストの前の日は緊張でいっぱいでしたが。。。)
自分の思い通りに行かなくて辛い事もありましたが、学校の授業や実習を通して、色んな発見や知識を得ることが出来たし、かけがえのない経験や出逢いをすることが出来ました。なので、自分の選択には後悔ありません!学校を卒業したのがつい最近の事のようですが、2013年12月から本格的に保育士として働き始めてあっという間に7年がたちました。


〜実習の時、サークルタイムの様子〜

私の経歴

*カナダに来てからの学歴と経歴を紹介します*

2012年1月   MTI Community College (現在、Sprott Shaw College)に入学
2013年1月   Early Childhood Education Basic Certificate取得
2013年4月   Basic ECEの保育士資格を取得 (License to Practice)
2013年10月   Early Childhood Education IT/SN Diploma取得
MTI Community Collegeを卒業
2013年12月   PGWPを取得
在学中/卒業後、ボランティアをしながらECEとしての経験を積む
2013年12月〜   Group Child Care (Infant/Toddler Program)にフルタイムスタッフとして採用
2014年3月   IT/SN ECEの保育士資格を取得 (License to Practice)
2017年10月   永住権取得
2018年8月〜   プリスクールに転職

現在はPreschool Teacherとして働いています。

Preschoolで働き始めて、現在2年目です。3−5歳児を対象とした午前のクラスと4歳児を対象とした午後のクラスを担当しています。それぞれのクラスにサポートを必要とするお子さんやESLのお子さんが通っているので、専門家(Occupational Therapist, Speech Language Pathologist, Child Care Consultantなど)の方々と協力して個々のサポートにも奮闘中です。
PreschoolとGroup Child Careの大きな違いの一つは、園で子どもが過ごす時間の長さです。Preschoolは限られたクラスの時間(私が勤務地のクラスは2.5時間ずつ)でプランを立てて学びと遊びの場を提供しています。まだまだ、毎日が勉強の日々ですが子ども達と愉快に楽しく時間を過ごしています!


〜実習時に作成したSensory Bottles。見方や使い方によって発見や学びは未知数です!〜

最後に一言…

ホイクペディアでは自分の幼児教育の経験をシェアしながら、カナダの幼児教育現場の実情や様子をお伝えし、これからカナダで保育士を目指したい方のお役に立てればと思っています。どうぞよろしくお願いします!

この記事を書いた人
高校生から幼児教育や福祉の学科に通い、大学で保育士免許を取得。2014年に短期留学で訪れたバンクーバーで生の海外保育に魅了され、大学卒業後ワーキングホリデーでバンクーバーに再びやってきました!現在は洋服屋さんで働きながらボランティアに参加しています。デイケアでのボランティアを通して日本とは一味違ったカナダの保育を自分の目で見て体験していきたいです。
この記事を読んだあなたにおススメ
バンクーバー日系保育園で保育士募集
バンクーバー日系保育園で保育士募集
September 01 2016
When I grow up, I’m gonna be…
When I grow up, I'm gonna be...
June 25 2014
春到来!!春に使える虫がテーマのアクティビティ
春到来!!春に使える虫がテーマのアクティビティ
April 01 2018
「みんな違ってみんないい」の概念を小さい時から植え付けるカナダの教育
「みんな違ってみんないい」の概念を小さい時から植え付けるカナダの教育
February 09 2015