hoikupedia-logo

インターン生Honami、中間報告します!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、インターンシップ生のHonamiです。第3弾のブログ更新です。
38度の暑すぎる京都から涼しいカナダに来たので、初日は寒すぎて長袖シャツが必須でした。1週間経った今、涼しい気温にも慣れ、日本より快適に過ごしています!今回は皆さんに、インターンシップの中間報告をさせて頂いたこうと思います。
では早速インターンシップ前期の様子をまとめつつ、カナダでの生活についてお話ししたいと思います。

ぶっちゃけカナダどうなの?

カナダはどう?と聞かれることが多いのですがとても過ごしやすいです!気候も慣れると日本より過ごしやすいですし、街並みも趣のある洋風の造りで、思わず写真を撮ってしまいます。

皆さんにもカナダに興味を持って頂きたいので、私のカナダでびっくりしたことBEST3!書いてみますね。

カナダのびっくりBEST3

  • 1位:ミルク、オレンジジュースの種類が豊富
  • 2位:バスのドアが自分の手で押さないと開かない
  • 3位:知らない人から話しかけられる、むしろ語られる(バス待ち、エレベーター内等)

1位について少し語らせてください。笑
海外には色んな牛乳があって、2% fat milk(低脂肪)やwhole milk(全乳)などがあります。日本ではあまり見ないですよね!

オレンジジュースは果肉あり、なし、ミドルまであります。ミドルは逆にどんな感じなのかが疑問です・・・

海外旅行が大好きな私はこういった変なところに驚いたりします。笑
1位がそれ!?って思った方には申し訳ないのですが。。。

そもそもインターンシップとは?

前回、お話しする機会がありませんでしたが、インターンシップとは簡単に説明すると“就労体験”のことです。就労内容は受け入れ先の企業によって異なります。私はバイト経験が多い方だと思いますし、最初のブログでお話しましたが、オーストラリアで働いた経験もあります。しかし、企業でのインターンシップは初めてで、とても緊張していました。日本では“オフィスカジュアルとは?”と何回もネットで調べました。笑
日本の企業と海外の企業でも違うのかなと身構えしてインターンシップに臨みました!

COSカナダ留学サポートデスクでの私

2週間 Haruka さんの弟子入り として 頑張って います!

保育に興味があった私は、COSカナダ留学サポートデスクの保育留学部門のホイクぺディアで研修をしています。私の研修担当である元保育士のHarukaさんと共に、毎日仕事をしています。Harukaさんは優しくて、本当に保育園の子どもたちから愛されていそうな方です。保育園の訪問に同行させていただいた時にも、園児に優しく声掛けをしており、保育士の人柄が垣間見えていました。保育士に憧れていた私は思わず「本物の保育士さんだー!」とHarukaさんの子どもへの対応に感心してしまいました。
私はヒヨコの様にHarukaさんの後について、仕事の研修をしています。笑

仕事内容

お客様のビザ申請のサポートや、保育ボランティアの方のカウンセリングの同席、生徒さんが実際に通う保育ボランティアの園や学校の見学などです。どの仕事内容も未知で楽しいです。また、これまで留学のサポートしてもらう側だったので、サポートをする側のお仕事を見れることは、本当に貴重な経験です。

え!すごい!と思ったエピソード

保育の専門学校を訪問した時のエピソードなのですが、学校案内をしてくださった方が、
『カナダで2年間の保育学科を卒業する人は就職率は100%』とおっしゃっていました。
正直「本当なのかな?本当だったらすごいな」と思いました。違う国から渡航して、この学校にきた生徒さんもカナダで保育士として働いています。カナダでも保育士の需要は高く、就職しやすい職業の様です。改めて聞いても驚きです!

ほっこりしたエピソード

その保育の専門学校を見学した時、COSカナダ留学サポートデスクからの生徒さんがいらっしゃって、Harukさんは生徒さんの頑張る姿を見て、笑顔を浮かべていました。その光景を見て「HarukaさんはCOSカナダ留学サポートデスクのチャイルドケアアドバイザーとして誇りをもって、生徒さん1人1人と接してきたのだ」と思いました。Harukaさんのように自身も初めは語学学校で英語の勉強からスタートし、現地で保育士資格を取得された人の言葉は、勇気と可能性を与えてくれる素敵なアドバイスだと思います。
 
皆さんにお話したいことは沢山あります、本当に!ですが、今日はこの辺で失礼します。読んでくださりありがとうございます。

この記事を書いた人
インターンとしてホイクペディアを運営するCOSで二週間の就業体験中(2019年8月19日〜8月30日)。京都外国語大学 外国語学部 国際教養学科四回生。アメリカで高校留学、オーストラリアでワーキングホリデー、それぞれ1年間の留学経験があります。趣味は映画鑑賞とジムでウォークアウトをすることと、休日の散歩です。
この記事を読んだあなたにおススメ
【カナダで保育士!】なぜ日本でではなく、カナダで保育士なの!?
【カナダで保育士!】なぜ日本でではなく、カナダで保育士なの!?
August 16 2018
Keep feet on your floor please
Keep feet on your floor please
July 11 2014
海外の保育園でボランティア!天気の良い日の遊び方
海外の保育園でボランティア!天気の良い日の遊び方
May 03 2016
”Apple”で保育!?海外保育ボランティア中のトピック
”Apple”で保育!?海外保育ボランティア中のトピック
September 23 2014