hoikupedia-logo

海外の保育士が子供達をクールダウンさせたい時に必ず使うフレーズ

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは Mikaです。

 

少しずつ暖かい日が増えて来たのに、日本のように一気に春にはならないバンクーバーです。

ここは日本ではありませんが、まさに三寒四温といった感じです。

 

 

 

今週のうち1日は、小学校の校庭へと遊びに出かけました。

たまたま牛が直接学校に来て、出前授業のようなことをしていたので、授業後に座らせてもらった子どもたちです。

子どもたちのきらきらした表情を見ていると、やはり生きた教育は大切だと感じます。

 

 

image

 

 

 

さて、今日は子どもたちの自由遊びの時間のお話をしたいと思います。

 

私の働いている保育園では、9:30am頃までは子どもたちが自由遊びをできる時間になっています。

ただし自由と言っても何をしても良いわけではなく、保育士がしっかり影でコントロールをしています。

 

今使っていいのはこのエリア。

うるさくなれば、エリアのメンバーチェンジ。

こういった事は日本の保育園でもされているのかもしれません。

私は保育園での勤務経験が無いため、こういった幼少期の教育方自体がとても新鮮です。

 

子どもたちをコントロールする時

保育士がいつも使う言葉があります。

 

Slow Down

 

です。

 

子どもたちがはしゃいで上がり過ぎそうになると、保育士は必ずこの言葉をかけます。

 

もちろん保育士と子どもたちの信頼関係があっての事ですが、

子どもたちがこの言葉を聞くとなぜかすーっとクールダウンしていくのが分かります。

 

言い回しの違いはあっても、かなり使えるフレーズだと思いますので、ご紹介させていただきました(^^)/

 

この記事を書いた人
日本では養護教諭として働き、現在ワーキングホリデーの期間を利用して保育園でのボランティア活動中。働きながらボランティア活動を2ヶ月実施したのちは、J-Shineの資格を取得予定。
この記事を読んだあなたにおススメ
【現在募集中】日本語ナニー求人情報 
    【現在募集中】日本語ナニー求人情報 
    July 04 2020
    保育ボランティアで体験!海外のデイケアでのおやつの時間
    保育ボランティアで体験!海外のデイケアでのおやつの時間
    August 12 2014
    カナダで活躍する保育士さんをご紹介!
    カナダで活躍する保育士さんをご紹介!
    September 18 2014
    海外就職活動のススメ!Harukaのレジュメ公開します!
    海外就職活動のススメ!Harukaのレジュメ公開します!
    May 09 2019