hoikupedia-logo

カナダの保育園で人気の、歌とともに読む絵本のご紹介!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

みなさん、こんにちは。カナダの大学で保育を勉強しているmayです。

乳幼児教育実習もあっという間に5週目、最終週を迎えております!やっと子供たちも私のことを覚えてきてくれた頃に実習が終わるというジレンマ(笑)

今日は今担当している1歳児クラスで人気の「歌とともに読む絵本」のご紹介をしたいと思います!

「歌とともに読む絵本」って?

そもそも「歌とともに読む絵本」と表現しましたが、何のことか分かりづらいですよね・・。Sing-along Bookと表現されるこの本、(Sing alongは「一緒に歌う」の意味。)絵本に同封のCDを再生すると、お話が歌にのって流れてくるというものです!

「Up, Up, Up!」

保育園にある絵本のうち、子供たちが一番好きなのはこちら。

1歳の子供も、「up」という単語は言いやすいようで、「up, up?」(Up, Up, Up!を読んでほしいの意)と言ってきたりします。何度か聞くと耳から離れなくなるので要注意・・!(笑)

「Port Side Pirates!」

また、この絵本も人気です。

なぜかこの音楽がかかると、サビ部分で子供たちは腕をぶんぶん振って踊ろうとします。なぜだかはわかりません。でもサークルタイム中は座ってお話を聞くのが基本ルールなので、残念ながらだいたい先生に「座って座って!」と促されます。

「Here we go round the Mulberry bush」

踊るといえば、この絵本でも子供たちがある動作をします。

歌詞を見ていただくとわかるかもしれませんが、例えば

This is the way we brush our teeth, brush our teeth, brush our teeth,
This is the way we brush our teeth, early in the morning.

(こうやって朝早くに歯をみがくんだ、みがくんだ)

ということを歌っている部分があるのですが、先生はそのとき歯を磨く動作をします。それを見て子供たちも真似をするのですが、覚えて来ると歌詞を聞いて自分たちで動作ができるようになります!

その場合は「How do you brush your teeth?」などと聞いて動作を促したりします。

「The Shape Song」

最後に、私が好きなお話がこちら。

音楽の感じも好きなんですが、

「Line, line, circle, circle, square, square, square, square, triangle, triangle」

と形を繰り返すのが好きです。もう少し大きい子供たちには、歌に合わせて空中で形を書いてもらうのもいいアクティビティになりそうです。

まとめ

というわけで、いくつか歌付きのお話をご紹介しましたが、いかがでしたか?もちろん赤ちゃんたち全員が全員このタイプのお話が好きとは限らず、あくまで私の言っている園の子供たちは、という前提ですが。

驚くことに、子供たちは毎日同じ本を読んでも飽きません!(笑)特に歌で物語が進んでいくので、知っている本に興味を示す傾向があります。

年齢によって興味を示すものが様々。3〜5歳の子供たちに同じことをしたら「もうそのお話知ってる!」と言って飽きられるかもしれません。

一番大事なのは「子供たちが好きなお話、好きな絵本を見つける」ことなので、色々模索してみてください♬

この記事を書いた人
カナダ・バンクーバー近郊にある公立大学Capilano Universityで保育を勉強。日本では広告業界で働いていたので保育関連の知識や経験はゼロでしたが、卒業後無事フルタイムの保育士として現地の保育園に就職しました。移住を目標にカナダへ来たので、次の目標は永住権取得。ビザや永住権に関するトピックにも触れながらカナダの保育についての生の情報をお届けします!
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティアで出逢う「はじめてできた!」
海外保育ボランティアで出逢う「はじめてできた!」
July 02 2014
英語力に自信がない!!そんな私でも海外生活や海外就職はできるの!?
英語力に自信がない!!そんな私でも海外生活や海外就職はできるの!?
December 30 2017
【保育カレッジ授業】テーマに沿ったアクティビティ!~Fruits&Vegetable編~5選
【保育カレッジ授業】テーマに沿ったアクティビティ!~Fruits&Vegetable編~…
August 14 2020
雨の日は…
雨の日は…
February 13 2015