皆さんこんにちは。カナダの大学で保育の勉強をしているmayです。夏のセメスターが5月より始まり、最後の実習、乳幼児教育実習も始まりました!
Infant and toddlerと呼ばれる乳幼児ですが、Infantが乳児、toddlerが幼児です。ちなみに何歳から何歳までが乳児、または幼児という風には正確には定義されていないよう。赤ちゃんが乳児、歩いたりするようになったら幼児、という感覚でしょうか・・。(勝手にそう思っていますが間違っていたらすみません)ウィキペディアによると0〜1、2歳がInfantとのこと。1、2歳から3歳までがToddler。
この3歳までの子供を見るには、通常の保育士免許に加え、乳幼児教育者資格が必要となることが多いです。5週間平日毎日8時間の教育実習に加え、課題が毎日あり週に2回夜授業もあるのでまあまあ疲れます。笑
私の実習先はInfantのプログラムとToddlerのプログラムが分かれており、私はInfantのプログラムで実習をしています。10ヶ月から1歳半くらいまでの子が在籍。1部屋12人が定員で、先生は4人に1人つかなければいけません。なので子供が12人いる時間帯は3人の先生が子供たちを見る必要があります。1〜2歳の子はほとんどまだしゃべらない子が多いのですが、子供たちがよく使うフレーズが二つあります。Yes/Noはまだはっきり言えなくてもこのフレーズは言えるという子も。
例えばスナックやごはんの時、先生が子供たちに例えばパン1切れとフルーツ数切れをあげたとします。その後おかわりが欲しければ「More, more」、もういらなければ「All done」というわけです。というものの、まだそんなにはっきり単語を言う訳ではないので、私には「Mo, mo?」「Oh da!」と聞こえます。(しかもなぜかMore moreの方は疑問系)これはさらにアクティビティの時にも使われるのですが、例えば絵本を読んでいるとき、もっと読んでほしいという意味で「Mo, mo?」と言われたり、お絵描きをしていたけどもう終わりたいときに「Oh da!」と言われたり。
さらに多くの子供たちはベビーサイン付きで言うことが多いです。
(両手の指をぶつけ合わせる)
(手のひらと手の甲を交互に見せひらひらさせる)
今までベビーサインという言葉は聞いたことがあっても見る機会はなかったので新鮮。でもこれで少しでも子供たちとコミュニケーションがとれるので楽しいです。忙しい日は続きますが、最後の実習楽しみたいと思います!