hoikupedia-logo

子育てしやすい国、子供を飽きさせない国カナダ!!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

さて、皆さんはカナダは子供に優しい国だ。子育てのしやすい国だ。と聞いたことありますか?実は、こういう声は移民された日本人家族の方はもちろん、世界中からやってきた移民の方が口を揃えて必ずいうセリフです。

 

具体的にどうしてか?というと、やっぱり一番は公立小中高校の学費が無料(幼稚園未満は高いんですが…。)他にもヘルスケアが非常に安い。育休、産休が取りやすい。大体の子供用品には税金がかからない。子供のいる家庭に一定の補助金が出る。などなどいろいろとお母さん、お父さんには嬉しい特典がいっぱいあるからだと思います。

 

そして、保育士をしているからというのもありますが、街を歩いていても、子供向けの公園や、無料・格安のアクティビティ施設がたくさん目に止まります。特に、夏に大活躍の無料施設の代表格はやっぱりWater Park!!

 

Water Park

Water park とは、読んで字の如く、水遊びのできる公園です。しかし、プールがただあるなんてもんじゃありません!Splash Padと言われる水遊び広場があるのがカナダのウォーターパークの特徴です。

 

こちらが先週生徒と一緒に行ったスプラッシュパッド。

20150813_135517

こんな風に、上から水が降ってきたり、下から噴水のように水が出てきたりするタイプの水遊び場をSplash Padと呼びます。赤ちゃんから大きな子まで楽しめるのがいいとこですね☆

 

バンクーバーにもたくさんこのスプラッシュパッドがあって、有名所で言うと観光名所Stanley Park内のスプラッシュパッド。

012a

 

他にもいろんなところにあります。

 

978016ef9af5d017ffff8505ffffe907

 

 

そしてトロントのWater Parkでよくスプラッシュパッドとセットであるのが Wading Pool とよばれる物凄くあさーい小さめの丸いプールです。

20150709_135113

 

全く想像していたプールとは違うと思います笑どちらかというと大きな水たまりといったほうが正しいような…笑

 

でも、こんな大自然に囲まれた素敵なものもあったりします☆

Volunteer_Park_wading_pool_01

 

 

大自然あふれるカナダのなせる技!しかもこれらの施設ぜーーんぶただです!!市の運営する公園内にあるので自由に出入りオッケーで、日中は市の担当スタッフさんが定期的に水質を調節してくれるので、安心して遊べます☆

 

こんな素敵な公園がいたるところにあるカナダはお父さんお母さんの味方!子どもたちを飽きさせない国!といってもいいんではないでしょうかー☆

 

それでは今日はこのへんで!

 

 

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
履修登録はまるで戦い!2年で卒業するには綿密な計画が必要
履修登録はまるで戦い!2年で卒業するには綿密な計画が必要
December 02 2015
初めての海外保育ボランティア!
初めての海外保育ボランティア!
May 07 2014
【保育カレッジ授業】実習先でサークルタイムをやりました!
【保育カレッジ授業】実習先でサークルタイムをやりました!
August 22 2020
カナダのマニトバ州で保育士をするのに必要な第一歩
カナダのマニトバ州で保育士をするのに必要な第一歩
April 30 2016