hoikupedia-logo

Very Merry Christmas! 海外保育ボランティア先でのクリスマスコンサート

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

Very Merry Christmas!

ちょっと早いですが

 

私のボランティアをするデイケアでは

12月の終わりに

☆*::*:☆Xmas Concert☆:*::*☆

を開催します(*´ω`*)

、、、という話は以前したかと思います!

 

全部で10曲位ありますが

練習して三週間目くらいで

みんな大体の曲を歌えるようになってきました!

すごいのは

英語の曲より

先生チョイスの先生母国語曲の方がみんな上手だということです!

ちょっと私自身が歌いこなせないため

紹介は控えさせていただきますねm(_ _)m

 

クリスマスデコレーションも着実に完成してきました♥

私はほかの先生と協力して

ジンジャーハウス

を作りました~

IMG_5582

ta-da!

作ったというより

何か乱雑に貼っただけなような気もしますが

ご愛嬌ということでお願いします(๑≧౪≦)てへぺろ

 

ところで。

子供の中にひとり全くお話を聞けず

怒られても怒られていることが理解できない子がいます。

「いいこと」「いけないこと」

の区別がつかないのは

2、3歳ならそんなに驚くことではないかもしれません。

ただこの子の場合は

お父さんとお母さんが離婚して

別々の家で順番に過ごしているため

ハウスルールが一貫していないのが問題ということを知りました、、、

(デイケア長談)

親が離婚をするのは昨今ではよくあることです。

だからこそ、

子供の教育・人格形成において

親の離婚が与える影響をもう少し私たちも考えられたらいいですね。

参考までにこちらも見てみてください(^O^)

 

子供のほめ方

 

直接的に褒めることも効果的ですが

先生がよく使う比喩的なほめ方(?)があります(^O^)

結構喜ぶので使ってみてくださいね

 

You are a hungry bear!

もりもり食べている子に言ってあげてください

 

You are a big dinosaur! 

元気いっぱいでエネジェティックな子に

使ってるこっちもなんだかほっこりする表現ですよね(*´ω`*)

この記事を書いた人
カナダの保育園で保育ボランティア中。 日本で5年間英語教員として勤務し、ワーホリでカナダへ渡航、 日本での経験を活かし文化や保育という違う環境で教育に携わり経験を積んでいる。
この記事を読んだあなたにおススメ
【第1回保育士インタビュー】カナダで保育士されている滝沢なつみさんにインタビューしました
【第1回保育士インタビュー】カナダで保育士されている滝沢なつみさんにインタビューしました
September 15 2018
カナダで定番!家庭や学校で大活躍の手作り簡単小麦粉ねんどの作り方☆
カナダで定番!家庭や学校で大活躍の手作り簡単小麦粉ねんどの作り方☆
May 26 2014
バンクーバーにも桜が咲きました。春をテーマにお花づくりアクティビティ
バンクーバーにも桜が咲きました。春をテーマにお花づくりアクティビティ
April 13 2018
【母の日】1週間のサークルタイムアイディア
【母の日】1週間のサークルタイムアイディア
April 20 2022