こんにちは!海外保育ボランティア4週目、Harukaです。
今週は雨の日が多く、ちょっと肌寒かった日もありましたね。
私も少し寒かったので、体を温めようと思い、子供たちと一緒に鬼ごっこを始めました!
鬼ごっこといっても、明確に誰が鬼と決めるわけでは無かったので、どちらかと言うとただのかけっこかな?
でもみんなは”Catch me!”とか“I got you!”とかお互いを捕まえっこして楽しんでいました。
誰かが転ぶたび先生は、”you are okay! I know you are strong!”と言ってなだめていました。
おかげで転んでも泣きだす子もなく、楽しんでいたのですが、
最終的に私も転びましたよ・・・派手に転びました・・・
膝から太ももまで擦り剥けて、なぜか肘まで流血。痛いのと恥ずかしいので、私が泣きたくなりました(><)
他の先生が手当をしてくださったのですが、その間一緒に鬼ごっこをしていた子たちは、ずっと私の周りからのぞき込んで”Owie?”(痛い?)と聞いてきて、とても可愛かったです。
また、先生がアイシングを持ってきてくれ、私が太ももに当てていると、一緒に手を添えて押さえてくれました。
特に私が転んだ瞬間に私を追いかけていた子は、その子なりに責任を感じてしまったのか、その後もずっと私の手をひいて回って、階段を降りる時には“put your leg here”と言って真剣にエスコートしくれました!(笑)
大の大人が転んだのはとっても恥ずかしかったけれど、子供たちの優しさに触れられてとても感動しました♡