hoikupedia-logo

海外保育ボランティアを通じて教わった事”They can do everything by themselves.”

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

はじめまして、Yuriです。

海外での保育ボランティアを始めてまだ4日目ですが、いろいろな発見や感じることが沢山あり、デイケアに行くのがとても楽しいです。

子供は昔から大好きですが、子供と関わる仕事をするのは人生初!だったので初日、少し緊張ぎみでデイケアに行きました。

着いてまず何から始めたらいいのかわからず、

what can I do for you?

何かできることはありますか?

とデイケアの先生に尋ねると、

Just play with kids!!

子供たちと遊んでいればいいわよ!

と言われ緊張が一気になくなり、とてもリラックスしてボランティアを開始でしました。

私の通ってるデイケアは、とても自由で毎日シンプルなスケジュールですが、子供たちはすべて自分のことを自分でできます。すごいな!と感心しました。私はいつもデイケアで困ってる子供を見ると助けていました。

けれど、何度か先生に言われたことは、

They can do everything by themselves so you don’t need to help them.

子供たちは自分たちでなんでもできるから、手助けしなくても大丈夫よ。

その日から、なるべく手を貸さず、子供たちには「きっと自分でできるからやってみて!」というふうに子供達に対しての接し方も変わりました。

まだ、ボランティアを始めたばかりで私の名前を覚えてくれてる子は何人かしかいませんが、これから皆が私の名前を覚えてくれるように、私が先に皆の名前を覚え、それぞれと接して行けたらと思います!!

子供達は本当に可愛くて、個性豊か!!その個性を否定せず伸ばそうとするここの国での考え方、私は良いことだと思います。もっとこれからいろんなことを経験できるのが楽しみです。

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダにも母の日はあります!母の日に使えるアクティビティ
カナダにも母の日はあります!母の日に使えるアクティビティ
May 12 2018
日本からも応募可能!バンクーバーの日系保育園”Children’s World こどものくに” 新規スタッフ募集中!
日本からも応募可能!バンクーバーの日系保育園"Children's World こどもの…
July 31 2021
海外保育士が選ぶ!グループタイムにオススメ英語絵本5選
海外保育士が選ぶ!グループタイムにオススメ英語絵本5選
September 17 2020
ちょっとそこまで一人旅に出ませんか?
ちょっとそこまで一人旅に出ませんか?
August 18 2021