hoikupedia-logo

Father’s Day 父の日アートアイデア(幼稚園以上向け)

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

さて、前回の父の日アート(トドラー/未満児編)の続きで今回は幼稚園児以上向けのアートを紹介します。といってもやりようによっては乳児からでもできちゃうアートです!題して…

 

You Are My Superhero!

superman+canvas+cover+1

 

用意するもの

  • フィンガーペイント用絵の具(肌に触れてもオッケーな絵の具)
  • 適当なサイズのキャンバスまたは固めの画用紙
  • アート用スポンジ
  • 絵の具筆
  • マーカーもしくはアルファベットステッカー

 

1.まずは、写真のように、うまーくスーパーマンの体とマントに見えるように足型と手形をとります。

superman+canvas+2

 

2.次にかかとの部分にスーパーマンの顔になる丸を絵の具で描いて、目と髪の毛を付けたします。もうここまでくればほぼ完成笑

superman+canvas+3

 

3.次にスポンジで背景の空を色付けします。スポンジのほうが空のホワホワ感というか、霞んだ感じが出てより空っぽくなると思います。

superman-canvas-4

 

4.乾いたら、マーカーで”YOU ARE MY SUPERHERO!”と可愛く書くか、アルファベットステッカーを貼ったら完成です!

superman-canvas-5

 

ステッカーだとまだ文字を書けなくても見本を見たらスペルできる子も多いと思うので最後まで自分で完成させることができて子供の達成感はぐんとあがります☆アルファベットの勉強にもなるし一石二鳥!

 

足と手のサイズがアートになっていて、成長の証としても残しておけるとっても可愛いアートじゃないですか?

 

赤ちゃんの場合は、背景を先に自由にペイントさせて(フィンガーペイントとかスタンピングとかで)乾いてから足型と手形を取るといいと思います☆そうすれば赤ちゃんも作品作りに参加できますね!赤ちゃんのちっちゃい足と手で作ったスーパーマンはとってもミニチュアスーパーマンになりますがそれも可愛い!

 

以上、年齢別父の日アートアイデア紹介でした!

 

それではまた次回!

 

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
【保育カレッジ授業】子どもと楽しむ科学!サイエンスアクティビティ5選
【保育カレッジ授業】子どもと楽しむ科学!サイエンスアクティビティ5選
July 29 2020
Halloween Party☆保育ボランティアで体験する海外ならではの文化
Halloween Party☆保育ボランティアで体験する海外ならではの文化
November 04 2014
【2019秋セミナー向け連載】気になる英語力!カナダで保育士として働くためには
【2019秋セミナー向け連載】気になる英語力!カナダで保育士として働くためには
August 16 2019
✽外・あそび✽ ~part 1~ 海外の保育ボランティア先での子供達の遊び方
✽外・あそび✽ ~part 1~ 海外の保育ボランティア先での子供達の遊び方
May 12 2015