hoikupedia-logo

子どもたちが大好き!フェルトストーリーのネタを紹介します。~Vol.1 Pete the Cat: I Love My White Shoes~

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

皆さんこんにちは。カナダの保育士Tomokaです。今日もブログを読んでいただきましてありがとうございます。

 

本日はですね、カナダの保育士さんが時間の合間に作っているであろうフェルトストーリーについて紹介させていただきます。カナダのデイケアでは絵本やフェルトストーリーなどは、地元の図書館や情報センターで借りたりします。情報センターについてはこちらの記事で書いています。→現地保育士さん現地保育学生さん、必見です!!保育士さんの為の情報センターに行ってきました。

ベテランの保育士さんの中には、自分で時間をみつけてフェルトストーリーを作ったり、絵本も購入したりするとか。日本ではあまり馴染みがないと思いますが、フェルトストーリーとはフェルトの貼ってあるボードの上で、フェルトで作られたキャラクターを貼ってお話をすることです。そこで今日は、私が今まで作ったフェルトストーリーを紹介していくコーナーの第一回目を記事にしたいと思います。私も時間をみつけてちょいちょい作ったので、カナダの保育士さんや保育学生さん、是非参考にしてみてください。

 

Pete the Cat: I Love My White Shoes

Pete the Catシリーズは子どもたちにとても人気があるのですが、おそらくこれが一番人気だと思います。途中でPeteが歌う場面が何度も出てくるのですが、その歌が頭から離れません(笑)。動画もありますよ。

Pete the cat was walking down the street in his brand-new white shoes.

Pete loved his white shoes so much, he sang this song: I love my white shoes, I love my white shoes, I love my white shoes, I love my white shoes…

Oh, no! Pete stepped in a large pile of… Strawberries! What color did it turn his shoes? RED! Did Pete cry? Goodness, no!

He kept walking along and singing his song: I love my red shoes, I love my red shoes, I love my red shoes, I love my red shoes…

Oh, no! Pete stepped in a large pile of… Blueberries! What color did it turn his shoes? BLUE! Did Pete cry? Goodness, no!

He kept walking along and singing his song: I love my blue shoes, I love my blue shoes, I love my blue shoes, I love my blue shoes…

Oh, no! Pete stepped in a large puddle of… Mud! What color did it turn his shoes? BROWN! Did Pete cry? Goodness, no!

He kept walking along and singing his song: I love my brown shoes, I love my brown shoes, I love my brown shoes, I love my brown shoes…

Oh, no! Pete stepped in a bucket of… Water! …And all the brown, and all the blue, and all the red were washed away.  What color were his shoes again? WHITE! But now they were wet.  Did Pete cry? Goodness, no!

He kept walking along and singing his song: I love my wet shoes, I love my wet shoes, I love my wet shoes, I love my wet shoes…

 

まとめ

動画を見てみたら、内容もわかると思うのですが、とにかくPeteが前向きで更に歌まで歌っています。私は最近このフェルトストーリーを子どもたちに見せました。というのも、夏が終わり雨続きのここ、レインクーバー。公園には泥やら水たまりやらがいっぱいなので、泥や水たまりと遊んで濡れて泣いちゃう子どもがいるだろうなー、って思ったので今回このお話をしてみました!結果、Peteみたいに自分たちの靴がブラウンになるのが嫌だったらしく(笑)、全員泥や水たまりには目もくれず遊んでいました。

Pete the Catシリーズは他にもあるので、絵本やフェルトストーリーで子どもたちを楽しませることができると思います。私ももう一つPete the Catのフェルトストーリー作ったのですが、こちらも子どもたちが大好きなので、また紹介したいと思います。

この記事を書いた人
日本では小学校教諭8年。ずっと子どもたちと関わる仕事をしています。COSカナダ留学サポートデスクとの出会いはホイクペディアで活躍している海外保育士さんのブログがきっかけ。持ち前の決断力と行動力で小学校教諭を退職してからの30代でバンクーバーに留学。保育士免許書き換えと現地のカレッジ履修を通してBC州の保育士免許を取得。ホイクペディアの他自身のサイト「カナダで保育士奮闘中」も運営中。
この記事を読んだあなたにおススメ
    December 14 2016
    ついにこの時が!!カナダBC州の保育士の皆さん、お給料が上がります!!
    ついにこの時が!!カナダBC州の保育士の皆さん、お給料が上がります!!
    December 10 2018
    非公開: test google form
      test google form
      April 02 2018
      テスト
        テスト
        August 15 2022