hoikupedia-logo

クリスマスシーズン到来!!デイケアで歌われているクリスマスソングをご紹介

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

も~いくつ寝ると~ク~リ~ス~マ~ス~

こんにちは。Tomokaです。冒頭から何や!?と思われたかと思うのですが、いよいよウキウキワクワクなクリスマスシーズン到来です。こちらカナダ・バンクーバーは、クリスマスの盛り上がりがハンパありません!!クリスマスに対して皆さん本気で取り組んでおられるんです。本気度すげーーーってなるわけです(笑)。

 

私の勤めているデイケアでも飾られている大きなクリスマスツリー。たとえ外国人保育士であって日本文化を愛する日本人保育士であっても、もう本気でクリスマスを子どもたちと楽しんでいるわけです。アクティビティはもちろん、歌やダンス、飾り付けまでクリスマス仕様。サークルタイムでもクリスマス関連の歌ばかり歌っています。そこで今日は、まだこちらで保育士になって日が浅い私がサークルタイムで歌っている、割と難易度が低いクリスマスソングを紹介します。

 

Rudolph the Red-Nosed Reindeer

こちらは日本でも有名な『真っ赤なお鼻のトナカイさん』の英語バージョンです。メロディーも同じで、同じ歌詞の繰り返しなので、非常に歌いやすいです。私はこの曲を一番最初に子どもたちと歌いました。

歌詞はこちら↓

You know Dasher and Dancer and Prancer and Vixen,
you know Comet and Cupid and Donner and Blitzen,
But do you recall
The most famous reindeer of all

Rudolph the Red-Nosed Reindeer
Had a very shiny nose
And if you ever saw it
You would even say it glows
All of the other reindeer
Used to laugh and call him names
They never let poor Rudolph
Join in any reindeer games

Then one foggy Christmas Eve,
Santa came to say,
Rudolph with your nose so bright,
Won’t you guide my sleigh tonight

Then how all the reindeer loved him,
As they shouted out with glee,
Rudolph the red-nose Reindeer
You’ll go down in history

歌詞はこちら↓
※以下を繰り返して終わり。
こちらの動画は子ども向けのゆっくりとしたメロディーで歌詞付きなので参考になるかと思います。

 

Jingle Bells

こちらも日本でも有名なジングルベル。こちらは少し難易度が高いと思います。私も今、子どもたちとがんばって歌っているところです。ただ、下にも貼りますが、最近よくyou tubeで歌詞付き(Lyrics)が多いので、それを見ながら自分で練習できます。私の勤めているデイケアは8人なので、タブレットを使ったりなんかして、みんなで見ながら覚えたりすることもままあります。

歌詞はこちら↓

Dashing through the snow
On a one horse open sleigh
O’er the fields we go,
Laughing all the way
Bells on bob tail ring,
making spirits bright
What fun it is to laugh and sing
A sleighing song tonight

Oh, jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh
Jingle bells, jingle bells
Jingle all the way
Oh, what fun it is to ride
In a one horse open sleigh

 

こちらの動画が一緒に学べる感じになっているので、とてもわかりやすいと思います。

 

続いては、子どもたちが好きなこちらの歌を紹介します。

これ、子どもたち本当に大好きなんです。私はハロウィンの時期の少し前からこの歌のダンスを子どもたちに教えて、通常バージョン→ハロウィンバージョン→クリスマスバージョンとやっています(笑)。

 

海外で保育士となると、やはり英語で全てをやらないといけないので、歌もネックになることってあると思います。でも、完璧でなくていいから、楽しんでやることが一番かなって思うんです。自分が楽しんでやっていることは必ず子どもたちに伝わるし、その気持ちって子どもたちを巻き込んじゃうことだってできると思います。私はまだまだまだまだ英語ができておりませんが、その分をIT機器やアイディアでカバーして、一日一日を子どもたちが楽しく過ごしてくれたらいいなって思っています。

これから海外保育士を目指す皆さん、今も海外でがんばっている日本人保育士さん、一緒に学んでいきましょう!!日々の学びは人生の宝ですから。私もがんばります。次の記事ではクリスマスのアートを紹介したいと思います。たくさん可愛い作品ができたので参考にしていただけると嬉しいです。

この記事を書いた人
日本では小学校教諭8年。ずっと子どもたちと関わる仕事をしています。COSカナダ留学サポートデスクとの出会いはホイクペディアで活躍している海外保育士さんのブログがきっかけ。持ち前の決断力と行動力で小学校教諭を退職してからの30代でバンクーバーに留学。保育士免許書き換えと現地のカレッジ履修を通してBC州の保育士免許を取得。ホイクペディアの他自身のサイト「カナダで保育士奮闘中」も運営中。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダで保育士!保育士免許以外に必要な書類・資格まとめ
カナダで保育士!保育士免許以外に必要な書類・資格まとめ
April 21 2017
カナダのマニトバ州で保育士をするのに必要な第一歩
カナダのマニトバ州で保育士をするのに必要な第一歩
April 30 2016
【2019秋セミナー向け連載】カナダの保育、良いところと大変なところ。
【2019秋セミナー向け連載】カナダの保育、良いところと大変なところ。
August 22 2019
英語?日本語?子供をバイリンガルに育てるのに適切な言語は?皆が知らない意外な真実
英語?日本語?子供をバイリンガルに育てるのに適切な言語は?皆が知らない意外な真実
November 13 2016