hoikupedia-logo

デイケアで子供たちと一緒に折り紙

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

image

こんにちは!

バンクーバに来て4ヶ月が経ちました、Kanaです。

9月中旬までの留学ということで、残された2ヶ月間、1日1日を大切に生活していきたいです。

 

先日、デイケアの活動で、子供たちと一緒に折り紙を行いました。

その時のことをお話ししようと思います^^

スタッフの方が「今日は折り紙をやるよー」と折り紙を手にしてやってくると、子供たちは大喜び。

「先生、〇〇作れるー?」「〇〇の作り方分かるよ」などなど、折り紙は人気のようですね。

中でも、airplane(紙飛行機)が人気のようでした。子供たちはその折り方をすでにマスターしており、驚きました。

また、折っている最中、「これ〇〇に見える!」「〇〇だ!」と、新しいものが次々と生み出されていきました。

子供たちは発想が豊かですね。ハッと驚かされます。

book(本)の作り方を伝え、一緒に作り終わると、子供たちは自らペンを持ち出し、

その中にオリジナルの物語を書いておりました^^

次の機会では、ぜひ、の折り方を披露したいです。

 

写真は、折り紙をしたり、塗り絵をしたり、ご飯を食べるときなどに使用する机です。

先生も子供たちも一緒にここに座り、みんなで楽しみます。

この記事を書いた人
日本の大学を休学し、半年間の語学留学中です。大学の専攻は数学で、保育とはかけ離れていますが、以前から興味があったことに挑戦できることを嬉しく思います。自分らしいアプローチで子供たちと交流していきたいです。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダの保育士免許は更新制!?カナダで保育士を続けるために必要な条件とは…
カナダの保育士免許は更新制!?カナダで保育士を続けるために必要な条件とは…
January 13 2018
海外保育ボランティア!感情のコントロールを学ぶ子供達のフレーズ★I’m ready★
海外保育ボランティア!感情のコントロールを学ぶ子供達のフレーズ★I'm ready★
September 30 2014
Criss Cross Applesauce☆ Blueberrysauce? Pumpkinsauce??
Criss Cross Applesauce☆ Blueberrysauce? Pump…
November 07 2014
まだまだ暑い!夏に飲みたい食べたいクッキングアクティビティ~ドリンク編~
まだまだ暑い!夏に飲みたい食べたいクッキングアクティビティ~ドリンク編~
August 24 2018