hoikupedia-logo

カナダのデイケアでよく読まれる深い絵本特集!動画つき!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

明けましておめでとうございます!今日は、しばらく紹介していなかった英語の絵本特集をしたいと思います!前回、帰国することに決めたことについて書くと書きましたが、この記事だけ出させてください。。

今日のテーマは心があたたまる、ライフレッスンの含まれたような内容の絵本をご紹介!ただ面白いだけではなく、国語の授業のように何かを学べる濃くて深い内容の絵本をYoutubeの動画つきで紹介します!いくつかの絵本は日本語バージョンもあるので英語がわからない方でも内容が理解できると思います!

Something From Nothing

by Gilman. Phoebe

something from nothing

こちらの絵本は、小さな男の子が赤ちゃんの時におじいちゃんからもらったブランケットからお話が展開していきます。時間が経つにつれてくたびれていくブランケット。お母さんに捨てなさいと言われますが、そのたびにおじいちゃんのところに持って行き、おじいちゃんはそのたびにその生地から新しい物を生み出してくれます。そして最終的に生まれたものとは…??

Me… Jane

by Patrick McDonnell

me..jane

埋め込み不可になってたので動画はこちらから!!→ https://youtu.be/pNUcr7Qs2HI

主人公はJaneという女の子とその子の大事にするチンパンジーのぬいぐるみのジュブリー。二人は何をするにも一緒で、いろんなことやものを一緒に体験していきます。そしてある日見つけた一つの絵本。その絵本に引きこまれていくJane。長い年月がたっても忘れることはなく、おとなになったJaneは…??

The Rainbow Fish

(にじいろのさかな)

by Marcus Pfister and J Alison James

rainbow fish

英語版

日本語版

この絵本は日本でも大人気の絵本にじいろのさかなの英語バージョンですね!内容は説明しなくても知っている人はたくさんいるんじゃないでしょうか!?

“ぼくはこんなにきれいなのに、どうしてだれにもすきになってもらえないんだ?にじいろにかがやくうろこをもった、世界でいちばん美しいさかなは、ひとりぼっちでさみしいさかなだった。ある日、にじいろのさかなは、なやみをひとでにうちあけた…”

The Giving Tree

おおきな木

by Shel Silverstein

the giving tree

英語版

埋め込み不可になってたので動画はこちらから!!→ https://www.youtube.com/watch?v=XFQZfeHq9wo

日本語版

埋め込み不可になってたので動画はこちらから!!→ https://www.youtube.com/watch?v=f140kVJm_5w&t=27s

こちらも日本でも有名なおおきな木の英語バージョンです!このお話少し切ないんですが、子どもたちに何かを教える、何かを感じてもらうにはとってもいい内容の絵本になっています!”幼い男の子が成長し、老人になるまで、温かく見守り続ける1本の木。木は自分の全てを彼に与えてしまいます。それでも木は幸せでした。無償の愛が心にしみる村上春樹訳の世界的名作絵本。”

日本語と英語の両方の読み聞かせ動画を載せているものもあるので、見比べてみるのも面白いと思います☆

それでは今日はこのへんで!!

他にも絵本のアクティビティ関連です。チェックしてみて下さい。

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダのデイケアのPTA役員会に初参加!
カナダのデイケアのPTA役員会に初参加!
May 19 2015
Blast off!(発射!) 海外の保育園で子供達が大好きな遊び
Blast off!(発射!) 海外の保育園で子供達が大好きな遊び
February 04 2015
Other way,  Pull out.
Other way, Pull out.
May 20 2014
Back to school!! たくさんの新入生がやってきました!
Back to school!! たくさんの新入生がやってきました!
October 01 2019