カナダの保育士なら絶対?知っている定番の絵本紹介 | ホイクペディア | 海外保育士の留学情報サイト

カナダの保育士なら絶対?知っている定番の絵本紹介

Chloe

この記事を書いた人 Chloe
2014.06.26

【告知】

Now Loading...


どうも!今日はいつもの保育現場のお話ではなく、保育現場には無くてはならない教材についてお話したいと思います。その教材とは・・・・

 

絵本

 

当たり前すぎてすいません・・・。ですが、絵本はとってもとってもとーーーっても大事なんです!!今まで保育士として働いてきて、沢山の絵本に出会い沢山絵本に助けられてきました!

 

そこで今日は勝手に、私の経験に基づいて独断と偏見で選んだカナダでは誰もが知っていてなおかつ先生、親御さん、子供に人気の定番の絵本作家を紹介したいと思います!!もし絵本選びで悩んだら、紹介されている作家のものを選べばほぼ間違いは無い!はず笑日本で手に入れられる絵本もあるので参考にして頂けたらと思います☆

 

Nick BlandThe Very … Bear シリーズが代表作。くまが主人公の面白い話がたくさん。この主人公のくまがとっても面白くて可愛いんです。

Nick Bland

Sandra Boynton – Toddler(3歳未満)に人気の本がたくさん。belly button book は特に人気

very button

Anna Dewdney Llama Llama…. シリーズ ライミング(韻)がふんだんに使われている言葉あそびが楽しめる本です。ライミングの本は歌うみたいにリズム良くテンポ良く読むと子供が物凄く集中して楽しんで聞いてくれます☆

llama llama

 

Audrey and Don Wood The Little Mouse, the Red Ripe Strawberry…, Silly Sall etc.

Silly Sallyはとっても大人気でどの年齢の子供に読んでも必ず大爆笑の渦が巻き起こります。リズミカルに読むのがコツ!

Audrey and Don Wood

Eric CarleThe Very Hungry Caterpillar(はらぺこあおむし)などは日本でも定番ですね。他にもシンプルなお話が沢山で、子供には大人気。

Eric Carle

 

Dr. Seuss – 北米で知らない人はいない。中でもCAT IN THE HATは定番中の定番。言葉遊びがメインのお話です。大人には正直何が面白いのかわからない部分があったりしますが笑、子供にはとっても面白いみたい。

dr suess

Giles Andreae and David Wojtowycz Giraffes Can’t Dance, Rumble in the Jungle etc. たくさんの動物系の絵本を出しています。

giraffes cant dance

 

Isobel and Jack Tickle Finn The Very… シリーズ。主役が昆虫だったり動物だったりするシリーズが人気。ちょっとまぬけな主人公が笑いを誘います。

Isobel and Jack Tickle Finn

 

Oliver Jeffershow to catch a star etc. この作者の絵本は全て読み終わったあとに心がとってもほっこりするのが特徴。友情だったり、冒険心だったり、子供たちに学んでもらいたいトピックをたくさん取り上げています。

oliver jeffers

Robert MunschThe Paper Bag Princess, I Love You Forever etc. 定番。感動的なお話からおもしろいお話まで。3歳以上の子供向けのお話がたくさんあります。

Robert Munsch

 

Marie-Louise GayStella… シリーズ。ステラと弟サムの心温まるお話。この二人の兄弟愛と純粋さにとっても感動します。イラストもとっても可愛いので大人でも楽しめる絵本です。

stella

Leo LionniLittle Blue and Little Yellow etc. 日本で有名なスイミーもそう。定番中の定番。最近名古屋の図書館でこの作者の特集されてたらしいですが、行った方いるかな?

Leo Lionni

 

 

Laura Joffe Numeroff and Felicia BondIf you give a ….. シリーズが代表作。

いろんな動物と食べ物が登場する人気シリーズ。これは大人でも感心するお話の作りになっています。始まりと終わりのつながりにびっくり!

Laura Joffe Numeroff and Felicia Bond

 

Mo WillemsPigeon シリーズ, Knuffle Bunny, Leonard the Terrible Monster など面白いストーリーいっぱい。Pigeonのシリーズはほんとにとーっても面白いので是非読んでもらいたい!!どのシリーズも出てくるキャラクターになりきって読むのがポイントです!

Mo williams

 

以上、こちらでは定番中の定番!誰もが知っている絵本作家さん達をざっと紹介しました!

乳児から幼稚園までの子供たちを受け持った経験+リーディングプログラム担当だった経験を活かして、時々ジャンル別や年齢別に分けて絵本を紹介していきたいと思います!参考にしていただけたら嬉しいです☆

この記事を書いた人

Chloe

バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す