幼稚園・小学校で習う算数と算数英単語集! | ホイクペディア | 海外保育士の留学情報サイト

幼稚園・小学校で習う算数と算数英単語集!

Chloe

この記事を書いた人 Chloe
2015.03.19

【告知】

Now Loading...


英語で教えるMATH

こんにちは、chloeです。

現在、私は大学で算数の授業 (算数を学ぶのではなく、算数を子供達に教えるためのクラス) を取っています。受け持っていたクラスがほとんどトドラーだったというのもあり、正直今までは、色だったり、数字の数え方だったり、初歩の初歩の初歩を教えることしかしてきませんでした・・・。もちろんそれってとっても大事!

ただ、Diplomaを取得した以前の大学では、そこまで算数関連のアクティビティについて重点的に教わったわけではありませんでした。だいたいのDiplomaプログラムはそうだと思います。なぜなら、ECE業界ではLiteracyという読解力やアルファベットの方に力をいれる傾向にあるからです。

ですが、今の大学では、子供達の算数学習に必要なLogical Thinking(論理的思考)や算数学習においての発達で子供達が通って行く道筋など、どうやったら効率的に子供達のmath brain を発達させて将来の学力向上につなげるかといったとっても深~い深~い部分を勉強していて、なんだか今まで「算数」と思って教えていたことは「算数」にあまり結びついていなかったんだ!と痛感。。。

特に数学が大っきらいだった私にとって子供に算数を教えるのは至難の技で感覚にたよって教えていたというのが正直なところ・・・。保育士としてお恥ずかしい!でもこういうECEはたっくさんいると教授も言っていました。ECEには算数が苦手な人多く、だからこそLiteracyに力をいれる傾向があると・・・。図星。。。

しかーし!算数ってとっても大事なんです!(あたりまえ!)子供が小さい頃から算数を教えることによって、子供の読解力も上がるらしいです!将来の学力向上に一番つながるのが幼少期の算数学習というリサーチ結果が出ているほど!!算数に強ければ国語(こっちでいうEnglish)にも強くなるのです!ということを知って、今までないがしろにしてごめんね・・・と算数に謝りたくなりました。。。

今の授業はの対象範囲は小学生も入るため、数字や色や形はもちろん、授業で使う英単語も算数の分野で使う専門用語がとっても多い!もちろん,現地カナディアンは算数、数学を授業で普通に授業で習ってきているので当然理解できるわけです。大学からこっちに来て、特に数学大っ嫌いな私にとっては算数用語なんて使う機会が全くなかったので基礎単語さえもわからない!笑

そこで、私のように英語で算数を学んだり教えたりする機会がある人のために、今日は算数英単語をリストアップしてみました!!小学校低学年くらいまでカバーできる基礎単語です!もし算数英単語でつまづいたらぜひ参考にしてみてください!

 

 

 

quantity
測定 measurement
図形学習 geometry
代数学 (x y等を使って方程式を解くやつ!) algebra 
絶対値 magnitude/absolute number
方程式 equation/formula
文章問題 word problem
足し算 addition
引き算 subtraction
かけ算 multiplication
わり算 division
分数 fractions
分子 numerator
分母 denominator
point
直線 line
平面 plane
曲線 curve
正三角形 triangle
二等辺三角形 isosceles triangle
直角三角形 right triangle
台形 trapezoid
平行四辺形 parallelogram
長方形 rectangle
正方形 square
五角形 pentagon
六角形 hexagon
八角系 octagon
対角線 diagonal line
楕円 ellipse
circle
円の半径 radius
円の直径 diameter
perimeter
円周率 pi (パイ)
接線 tangent
立法体 cube
正方形 square
sphere

ざっとこんな感じです!!日本語でも「あれ?なんだっけ、これ?」って思うものもあって、ちゃんと算数勉強しておけばよかった・・・と心底思いました!ホイクペディア読者の方で、算数・数学嫌いな学生真っただ中のあなた!!もうちょっとだけ好きになってあげてください!!将来絶対役立ちます!

課題で、算数のアクティビティを考える課題があるので、また面白いアクティビティのアイディアをゲットしたらここで発表したいと思います☆

それでは!今日はこのへんで!

この記事を書いた人

Chloe

バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す