hoikupedia-logo

海外の保育ボランティアで日々発見!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、海外で保育ボランティアをしているTakanoriです!

3週目に入り1日の流れもだいぶ把握出来るようになってきました。 ただデイケア施設ということで、私が毎日来てるわけではないということもあると思いますが、週ごと新しく見る子供達も少なくありません。

9時になるといつも通りアクティビティがスタートします。 曜日によってなにが行われるかは違ってきます。

9時半を過ぎるとまたクラスが二手に分かれます。私は基本的には大きい子達(4,5歳くらい)の方のヘルプに入ります。 ここで点呼が行われるのですが個人的に新たな発見。

 

私もですが、みなさんもイメージするのは

I’m here

この言葉ではないでしょうか??

ここでは

Present

という言葉使われていました。

こういう返答もあるのかと自分自身勉強になります。

 

そしておやつの時間の様子はというと。。

みんな嬉しそうにしているのですが食事中は私語禁止がここのルールです。 きちんとルールを守ってシーンとしています。

 

 

その後は各自、それぞれの課題が与えられます。

僕がお手伝いしたのは色紙を切っては貼り付けて…という、こちらでも貼り絵というのでしょうか?

 

今回は貼り絵の手伝いをやりました!!

個人的に不器用なもんで得意ではありませんが、、、、

 

また今週も新たな発見ができたと思います。
たかのり

この記事を書いた人
大学までは陸上(駅伝)一筋、卒業後ハワイにて農業インターン、その後ワーキングホリデーを利用してロッキーのホテルにてインターンを行いバンクーバーへ。保育の経験等は一切ありませんが、せっかく海外に出ているならいろんな経験をしてみようということから参加を決意。少しでも 保育ボランティアに興味がある方の役に立つような情報をお届けします。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外の保育園でボランティア!ゴミの分別の教え方
海外の保育園でボランティア!ゴミの分別の教え方
April 15 2016
【2019秋セミナー向け連載】カナダってどんなところ?
【2019秋セミナー向け連載】カナダってどんなところ?
August 04 2019
“保育士”は英語で?海外で保育士するなら英文履歴書の表記に気をつけよう!
"保育士"は英語で?海外で保育士するなら英文履歴書の表記に気をつけよう!
February 02 2022
This is your Easter bag.
This is your Easter bag.
April 24 2014