hoikupedia-logo

海外で保育ボランティア!大切なけじめのつけ方と英語フレーズ

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは

海外で保育ボランティア中のAyaです(*^_^*)

 

先週はが降っても少し晴れ間があったので

子供たちがお外で遊べてよかったですね

雨が続くと子供たちが飽きてきて

保育士さんたちも色々アクティビティーを考えるのに苦戦しています笑

 

残念ながらこれから雨の日は増えると思うので

今回は雨の日にやっている室内ゲームのひとつを

紹介します

 

Bug in a Rug Game

用意するもの大きなブランケットのみ!

遊び方

ブランケットを床に広げ、

その周りに子供を座らせます(^O^)

答える子を一人選び離れたところで目隠しさせます。

その間に残りの子供から一人選び

ブランケットのしたに隠れさせます(。・ ω<)ゞ

答える子を戻してみんなでチャンツを歌います:

Bug in a rug

Bug in a rug

Who’s that bug in a rug?

答える役の子は残った子供を見て

誰がブランケットの中に隠れているか

当てます

 

意外と答えに苦戦する子がいるので

頭、おしり、足などをちらっと見せて

ヒントを与えてあげるとスムーズにいきます(๑≧౪≦)

 

Youtubeのビデオを発見したので

こちらも参考にしてみてください(*゚▽゚*)

 

さて。

子供にはよくあることですが

時におふざけが過ぎちゃうことがありますよね(^_^;)

私はこの間しゃがんでいるとき

頭から枯葉を投下されました笑

楽しい時間を過ごすのは大事なことですが、

けじめのつけ方を習うことも大切なことです。

そんなときは

‘Stop fooling around!’

ときちんと注意してあげるのも

です(^O^)

基本的には

男の子ばかりこの言葉を言われている気が

しないでもないですが、、、笑

はしゃいでいても

やりすぎや団体行動の際は

きちんと節度を持って行動するということを

子供に教えるのも先生の大切な仕事ですよね!

 

余談ですが子供って物覚えがよくて

よく驚かさせます(゚o゚;

この間サークルタイムで

Hide and Squeak読んであげたら

一度読んだだけなのに

Hide and seakをして遊んでいる時に

ずーっとHide and Squeak!!と叫んでいました笑

子供たちの中で

のフレーズだったのかもしれませんね

Aya

この記事を書いた人
カナダの保育園で保育ボランティア中。 日本で5年間英語教員として勤務し、ワーホリでカナダへ渡航、 日本での経験を活かし文化や保育という違う環境で教育に携わり経験を積んでいる。
この記事を読んだあなたにおススメ
Miharuさんの保育ボランティアパッケージ体験記!
Miharuさんの保育ボランティアパッケージ体験記!
April 01 2015
カナダのデイケアでよく読まれる深い絵本特集!動画つき!
カナダのデイケアでよく読まれる深い絵本特集!動画つき!
January 04 2016
カナダ流暑い夏を乗り切る方法
カナダ流暑い夏を乗り切る方法
August 12 2014
[動画]Kanaさんお勧めのクリスマスアクティビティー
[動画]Kanaさんお勧めのクリスマスアクティビティー
December 05 2020