Sit up! | ホイクペディア | 海外保育士の留学情報サイト

Sit up!

過去のボランティアさん

この記事を書いた人 過去のボランティアさん
2014.05.22

【告知】

Now Loading...


こんにちは、早紀です。プリスクールでのボランティアを初めて一週間が経ちました。

 

ここでは中国語や韓国語を母語とする子が多く、子供たちに英語を教えるのも先生の役目です。

そんな中で聞いた英語を紹介します。

 

Tidy up!

お片付けして!

 

私がお世話になっているプリスクールにはおもちゃがたくさんあります。

パズルに電車のおもちゃ、食べ物の模型…子供たちはそれらを使って思い思いに遊びます。

おもちゃをたくさん広げた頃に来るのが「Clean up time」お片づけの時間です。

でもまだまだ遊びたいのが子供心…なかなかお片づけが始まりません。そんな時に先生が言うのが「Tidy up!」です。

 

このプリスクールでは、みんな自分が使ったおもちゃだけでなく、他の子が使ったものも片付けていて偉いなと思いました!

 

Sit up!

起き上がって!

 

Sit downはよく聞きますが…Sit up?

 

皆で輪になって座り、先生の話を聞く時間があるのですが、座るのに飽きてごろんと横になってしまう子がよく居ます。カーペットが敷いてあるから、プレイタイムなら横になってもいいんですけどね。

その時に使うのがこの言葉。子供たちがごろんとできるようなプリスクールならではの言葉かもしれません。

この記事を書いた人

過去のボランティアさん

2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す