hoikupedia-logo

【LMIA/BCPNP】保育士としてカナダで就職を目指すなら絶対に知っておくべきこと

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

皆さんこんにちは。

カナダで長期的に働きたい方は永住権の取得が最初のゴールです。この記事を読まれている方は永住権を欲しい方も多いと思います。しかし移民関係の用語や制度はなかなか複雑で、正しく知っていないと余計なお金がかかってしまう可能性だけでなく、せっかく取れていた永住権が取れなくなってしまう可能性すらあります。

この記事では保育士の方向けのビザの違いについて、わかりやすく説明します。

ワークパーミットと永住権の違い

ワークパーミット

ワークパーミットは、短期間だけ働くことができる許可証です。人材不足で困る雇用主のための外国人助っ人保育士のようなステータスです。

有効期限は2年間のため2年ごとの更新が必要で、決まった雇用主のもとでしか働けないので転職も不可。

さらに乳幼児用の資格取得やキャリアチェンジをしたくても学校にも通えません。

永住権

永住権とは文字通り、カナダで永住することができる権利です。労働に関する制限がなくなります。

働くも自由、働かないも自由、自分で保育園を始めてみるのも自由だし、保育士以外にチャレンジすることも可能です。

一度永住権を持つと自分から破棄しない限り失効することはなく、ほぼカナダ人と同等の権利を持つことができます。「複数年働きたい・滞在したい」ならおのずと永住権取得する必要があります。

また永住権を持っても日本人であることに変わりはありません。

LMIA・BCPNPとは?

LMIA

LMIAとは雇用主が外国人助っ人保育士を短期で雇いたい場合に取得する許可証のことです。

“適切な方法で求人を出しているけど、条件を満たしたカナダ人・永住権保有者が見つからないので、期間限定で外国人を雇いたいです

というお願いを雇用主が政府にお願いをします。

求人の方法・条件などが適切かの審査が行われ、カナダ人・永住権保有者が見つからないと判断が下された場合、LMIAが承認されます。

内定をもらった外国人保育士は、LMIAを移民局に提出することで2年間働けるワークパーミットがもらえます。

BCPNP

BCPNPとは雇用主が外国人助っ人保育士を長期で雇いたい場合に取得する許可証のことです。

雇用主が外国人を雇いたい場合に取得する許可証ですが、LMIAとの大きな違いが3点あります。

  • 雇用主は短期ではなく長期的に雇いたいので永住権を与えてくださいという申請
  • 申請者の職歴・学歴・英語力などの経歴を点数化し、高得点者のみ承認される
  • 承認が下りると永住権の申請ができるだけでなく、永住権を待っている間もワークパーミットがもらえ、働きながら永住権を待つことができる
    (厳密には働いていないとダメ)

保育士需要拡大による、BCPNPの変更

2022年3月からBCPNPに大きな変更がありました。

保育士需要拡大に伴い、保育士がBCPNPを申請する場合、高得点が取れなくても承認を出すというものです。

変更以前は英語力を高めたり、カナダ国内での職歴を2年程度積むためにLMIAを取得したりなど、BCPNPの承認に必要な高得点を稼ぐ必要がありました。

しかし今回の変更で、保育士であればほぼ無条件で承認がもらえるという程度に合格点が下げられました。

政府の保育士を増やしたいという意気込みが伝わります。

参考記事

まとめ

LMIAとBCPNPの違いはご理解いただけましたか?

短期のワークパーミット取得の為に申請をするのがのLMIA、永住権とワークパーミットを同時に申請するのがBCPNPです。

従来はワーホリまたはCo-op → LMIA → BCPNPという順番で永住権の獲得を目指すのが一般的でした。

しかし保育士需要拡大により、ワーホリまたはCo-op → BCPNPという流れが可能となり、一気に保育士の永住権申請が手軽になりました。

いつかは海外で保育士をしてみたいと考えている方は今がチャンスです。

お気軽にホイクぺディアまでご相談ください。

この記事を書いた人
主にカナダBC州で保育留学をお考えの皆さんのお手伝いをさせていただいています。カナダ保育に関するご相談はお問い合わせフォームからお気軽にくださいね!
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダのデイケアのPTA役員会に初参加!
カナダのデイケアのPTA役員会に初参加!
May 19 2015
【IELTS対策】永住権申請に必要なIELTS(アイエルツ)を受けてみました。そのIELTS(アイエルツ)って何!?
【IELTS対策】永住権申請に必要なIELTS(アイエルツ)を受けてみました。そのIEL…
July 05 2018
海外での保育ボランティア最終日
海外での保育ボランティア最終日
October 18 2015
☆絵本紹介☆くまが主人公の笑えるストーリー!
☆絵本紹介☆くまが主人公の笑えるストーリー!
March 16 2015