こんにちは。現在イースターホリデー真っただ中のカナダからお届けいたしますTomokaです。先日もワークショップについての記事を書きました。→カナダで保育士を続けるなら絶対に必須なワークショップの受講!!受講するならここに行け!
それからですね、少し前になるのですが、図書館とはまた別のワークショップに行きましたので、そちらもレポートいたします。ちなみに無料です!!←これ、本当に重要ですよね(笑)?
今回のテーマはMusic&Movement。日本の保育所や幼稚園でも、よく子どもたちと歌を歌ったりダンスをしたりしますよね?それはカナダも同じです。ただ、やはり歌詞が英語(州によってはフランス語ですが)になりますので、日本人保育士の私たちにとっては歌詞はもちろん、歌のメロディーもわからないので、このようなワークショップは大変勉強になります。
今回はたくさんの歌の歌詞を書いた資料をもらいました。
本当に内容が盛り沢山で全てできませんでしたが、いくつかその場で歌って踊りましたので、リアルに次の日から使えました。もう子どもたちから大好評です。
こちらで、実際にやった歌をいくつか紹介します。
自分がティーポットになったつもりで、是非立って子どもたちと一緒に楽しんでみてください。
歌詞はこちら↓
I’m a toast in the toaster
I’m getting really hot
Tick-tock, tick-tock, up I POP!!
簡単な手遊びなので、Infant&Toddlerクラスでも使えるかもしれません。toastの部分をwaffle、pop tart、bagleなどに変えて歌うこともできますよ。
こちらのメロディーは”If you’re happy and you know it crap your hands”(日本で言う幸せなら手を叩こう)と同じなので、すぐに取り組めると思います。馴染みのあるメロディーなら、たとえ少し歌詞がわからなくてもリズムで何とかなったりしますしね(笑)。こちらはスピードを速めていっても楽しめると思います。
歌詞はこちら↓
I’m a knife, fork, spoon, spatula, Cha, Cha, Cha!
I’m a knife, fork, spoon, spatula, Cha, Cha, Cha!
I’m a knife, fork, spoon,
I’m a knife, fork, spoon,
I’m a knife, fork, spoon, spatula, Cha, Cha, Cha!
今回のワークショップは以前の記事でご紹介した図書館のワークショップではありません。こちらのワークショップは、バンクーバーの隣の市バーナビーにあるVancouver Career College(でも名前にバンクーバーが入ってる笑)提供のワークショップでした。今回のワークショップは平日の6時からなので、デイケアが6時までオープンのところは行きづらい人もいたと思います。ちなみに私の勤め先のデイケアは5時半まで。この日の為に、雇用主が保護者に「ワークショップ受講の為5時15分までに迎えに来てほしい」と連絡をしていました。実際に保護者全員が5時15分までに迎えに来てくれて、私と雇用主は車でワークショップに行くことができました。この保護者の私たちに対する協力が凄いって本当に思ったんですよね。だって、仕事を切り上げてきてくれているわけですから。おかげで私たちはしっかりと学ぶことができましたし、私も雇用主も次の日から実際に活用しているわけですから。
ちなみに、今回もこのようにCertificate(2 hours session)がもらえました。
これからどんどん溜めていって、5年以内に40時間のワークショップが終わるようにがんばります。
このように、Westcoast Child Care Resource Centreや図書館以外にもカレッジ等でワークショップが開催されていたりします。気になる方は、一度卒業されたカレッジ等に聞いてみるのもいいかもしれませんね。私も自分がお世話になったカレッジからワークショップのお知らせが来ていました。有料ではありましたが、値段は少し安めの設定な気がします。ちなみの今回のVancouver Career Collegeのワークショップ情報は雇用主から。自分でネットで調べるのもとても大事ですが、雇用主や同僚から情報をもらうこともあります。是非、情報アンテナを立てて、5年以内のワークショップ受講を目指しましょう!ちなみに、COSでもワークショップが開催されています。Certificateがもらえるかは確認してみてくださいね。それでも、勉強がてら私も一度行こうと思っています。また行ったらレポートしますね。