こんにちは。Tomokaです。カナダのデイケアではクリスマスのことで頭がいっぱいでした!!少し前の記事でもクリスマスシーズンによく歌われる歌で、その中でも私たち外国人保育士でもまだ比較的歌いやすい歌をご紹介いたしました。
こちらがその記事→クリスマスシーズン到来!!デイケアで歌われているクリスマスソングをご紹介
今日は、私が実際に作ったクリスマスアクティビティをご紹介します!!もうクリスマスが過ぎてしまったけれど、また来年のクリスマスのネタと思って(笑)、すぐ作れるものから、少し時間がかかるものまで、色々ありますが、どれも子どもたちに好評でしたので、子どもたちと楽しんで来年は作ってみてください。
貼るだけですので本当に簡単。私は3~5歳児担当なのですが、3歳児以下でもできるかもしれません。紙袋の口の部分に手を入れるとパペットになります。私はよく子どもたちとRudolph the Red-Nosed Reindeerを歌っていますので、歌に合わせて子どもたちも遊んでいます。この紙袋のトナカイパペットと一緒にやるのが次のアクティビティ。
先程の紙袋のトナカイパペットとセットでRudolph the Red-Nosed Reindeerを歌ったら子どもたちに大ウケしました(笑)。アートというよりも、遊び心で簡単に遊べるものを作りました。次に紹介するのは少し時間をかけて作るクリスマスアートです。
準備が終わったら、ピックでクリスマスツリーに穴をあけ、紐を通します。紐を通したらクリスマスツリーが動かないようにクリスマスツリーの上の部分と下の部分をビーズで固定し紐を結びます。
こんな感じ!!余分な紐は切ってしまいます。あとは自由にデコレーション!
出来上がりはこんな感じです。
少し時間はかかりますが、めっちゃ可愛いので、みんな楽しく作っていました。
数日かけて作りました。ちょっと写真がないので、文章で説明させていただきます。予め紙皿の真ん中は切っておきます。子どもたちに緑色に紙皿をペイントさせてから乾かして、その後のりとグリッターを混ぜたグリッターのりやキラキラな紙などを使って自由にデコレーション!!リボンは予めこちらでリボンを作り、強力なボンドで貼り付けます。全てののりが乾いたら毛糸でぐるぐるデコレート!かなりfine motor skill(手先の運動)が鍛えられそうな作品です。
こちらは切ったものを貼ってから顔を描くだけなので、比較的簡単にできるアートかと思います。頭に紐をつけたらクリスマスツリーにも飾ることができますね。
12月はクリスマスだらけのアクティビティですが、この時期だけの特別なアクティビティですので、全部クリスマスにしました(笑)。どのデイケアもそうかと思うのですが、月ごとにアクティビティのテーマがあります。私の勤めているデイケアは12月のアクティビティのテーマはクリスマスの他にwinterがあったのですが、1月に持ち越しになりました(笑)。毎月毎月アクティビティを考えるのは大変ですが、他の保育士と相談して、これからも子どもたちが楽しく学べるアクティビティを提供出来たらいいなぁと思います。