こんにちは!海外で保育ボランティアをしているYukariです☆
今回は、モンテッソーリのワークをいくつかご紹介したいと思います!
モンテッソーリのワークは、
子ども達が個々に集中して取り組む時間となっていて
簡単なものから難しいものまで様々です☆
最後の一滴までこぼさず移し替え、今度は左手を使って
左のカップから右のカップに移し替えます!
このカップはプラスチックでは無く、割れるカップを使っています。
割れるものだからこそ、子ども達は出し入れの時もとても慎重に扱っています。
こちらは、スプーンで小さな豆を移し替えるものです。
“Don’t spill!!”こぼさないように、最後までスプーンですくっていきます☆
上のボールの並びと同じになるように、紙に色を塗っていきます。
“What color are these?”“ How many balls are these?”
色といくつ塗っていくかを確認しながら、色塗りを行っていきます☆
このボードは、その子どもによって難易度を変えられるようになっています!
写真の下側水色の部分が問題になっていて、この写真はPhonicsの問題ですね。
下線部に入るアルファベットを探していきます。
他にも、大文字のピースもあり、大文字と小文字のマッチング、
母音(a,e,i,o,u)や子音の問題などたくさんあります☆
こちらは、5歳の子がするワークです!
先生が書いたお手本を見ながら、文字を選んで文章を作ります。
母音は青、子音は赤としっかり色分けもされています☆
ワークは本当にたくさんの種類がありますので、またご紹介します♪