hoikupedia-logo

humongous whale

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、Harukaです。

今日もまずは歌の一節から気になった英語をご紹介します。

Humongous whale
とてつもなくおおきなクジラ

このフレーズは”slippery fish”という歌の一節なのですが、子供たちはこの歌が大好きで、毎日誰かが歌っているのを耳にします。
“humongous whale”って私はクジラの種類かと解釈していたのですが(”killer whale”のイメージ。笑)、ふと気になって調べてみたら、“どでかい”とか“ばかでかい”と出てきました!

子供たちが踊りながら歌う姿はとっても可愛いです♪
私も一緒に歌って踊って、いろんな英語の歌を覚えるのに必死です!

Ewww!
いやー汚い!、気持ち悪い!

デイケアでよく鼻水を垂らしている子を目にします。私から見ると鼻水を垂らしている姿さえ可愛くて仕方ないのですが、ある女の子が鼻水を垂らしている子を見て”Ewww”と言っていました!
こういう擬音(?)みたいなものも、日本語とは全く違うのでとっても興味深いです。

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外でのコミュニティカレッジの授業や、日本との違いについて
海外でのコミュニティカレッジの授業や、日本との違いについて
November 21 2016
海外保育ボランティアで発見!子供たちの喧嘩の際の先生の対応について
海外保育ボランティアで発見!子供たちの喧嘩の際の先生の対応について
June 10 2014
現在バンクーバーの生活はどんな感じ?
現在バンクーバーの生活はどんな感じ?
August 07 2021
非公開: 海外の保育士面接で聞かれる10の質問とコツ
海外の保育士面接で聞かれる10の質問とコツ
November 10 2021