hoikupedia-logo

humongous whale

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、Harukaです。

今日もまずは歌の一節から気になった英語をご紹介します。

Humongous whale
とてつもなくおおきなクジラ

このフレーズは”slippery fish”という歌の一節なのですが、子供たちはこの歌が大好きで、毎日誰かが歌っているのを耳にします。
“humongous whale”って私はクジラの種類かと解釈していたのですが(”killer whale”のイメージ。笑)、ふと気になって調べてみたら、“どでかい”とか“ばかでかい”と出てきました!

子供たちが踊りながら歌う姿はとっても可愛いです♪
私も一緒に歌って踊って、いろんな英語の歌を覚えるのに必死です!

Ewww!
いやー汚い!、気持ち悪い!

デイケアでよく鼻水を垂らしている子を目にします。私から見ると鼻水を垂らしている姿さえ可愛くて仕方ないのですが、ある女の子が鼻水を垂らしている子を見て”Ewww”と言っていました!
こういう擬音(?)みたいなものも、日本語とは全く違うのでとっても興味深いです。

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
【カナダで保育士!】なぜ日本でではなく、カナダで保育士なの!?
【カナダで保育士!】なぜ日本でではなく、カナダで保育士なの!?
August 16 2018
クリスマスに読みたい!英語のクリスマス絵本おすすめ5選
クリスマスに読みたい!英語のクリスマス絵本おすすめ5選
December 02 2021
子どもの可愛いプレゼンテーション!!カナダのデイケアで行われている”Show and Tell(ショーアンドテル)”とは
子どもの可愛いプレゼンテーション!!カナダのデイケアで行われている”Show and T…
January 05 2018
【保育カレッジ授業】”Back to school!”日本の4月はカナダの9月!新年度のはじまり!
【保育カレッジ授業】”Back to school!”日本の4月はカナダの9月!新年度の…
September 25 2020