hoikupedia-logo

カナダの保育園でよく歌われる歌のご紹介!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

皆さんこんにちは。カナダで保育士をしているmayです。

カナダの保育園では”食事の前”や”片付けの時間”の前に歌を歌ったりします。今日は、そんな”歌”たちを紹介したいと思います!

片付けの前によく歌われる歌

言葉だけで「はい、片付けの時間ですよー!」と言ってもなかなか片付けしない子供も多いのですが、歌を歌うと、「あ、片付けの時間なんだな」とわかるので効果的なんですよ!

Clean up clean up everybody everywhere.
Clean up clean up everybody do your share.

片付けの歌は別のもありますよ。Youtubeで見つけれなかったのですが、「ロンドン橋落ちた」にのせて歌うとOKですよ。

Time to put the toys away,
toys away, toys away,
It’s time to put the toys away,
toys away, toys away.
So we can go outside and play.

ご飯やおやつの時間前によく歌われる歌

まだあまりしゃべらないような年齢の子でも、一緒に歌ったりするので楽しいです。

Hungry, hungry I am hungry
Table, table here I come
I could eat a goose-moose burger
Fifteen pickles and a purple plum

どの歌も、働いたことのある保育園でよく聞いたのでそれを耳で覚えて使っているのですが、そのため出だしのフレーズしか歌詞がわからないこともよくあります。笑そういうときはちょっと最後の方ごまかしたり..。

踊って歌おう

こないだ、子どもたちと外で遊んでるときに、この歌を歌って遊びました。

Ring-a-round the rosie,
A pocket full of posies,
Ashes! Ashes!
We all fall down.

こちらはイギリス版とアメリカ版で違うみたいです。これも子供たちが歌っているのを聞いて覚えたので、歌詞がだいぶあやしかったんですが、こう歌ってたのね..!

Ashes ashesのところは、イギリス版だとA-tishoo, A-tishooみたいなのですが、私は子どもたちのを聞いて「アッシャ!アッシャ!」だと思ってました。。笑

こうやって子どもたちも言葉を覚えていくのね..!と実感しながら、日々今も歌は勉強中です。

この記事を書いた人
カナダ・バンクーバー近郊にある公立大学Capilano Universityで保育を勉強。日本では広告業界で働いていたので保育関連の知識や経験はゼロでしたが、卒業後無事フルタイムの保育士として現地の保育園に就職しました。移住を目標にカナダへ来たので、次の目標は永住権取得。ビザや永住権に関するトピックにも触れながらカナダの保育についての生の情報をお届けします!
この記事を読んだあなたにおススメ
【保育カレッジ授業】コミュニケーション力を上げる、人間関係トラブルの解決方!
【保育カレッジ授業】コミュニケーション力を上げる、人間関係トラブルの解決方!
April 30 2020
【動画】英語が出来る保育士の価値?帰国後の就職は?日本の保育園の園長先生、経営者を迎えて色々聞いてみよう!
【動画】英語が出来る保育士の価値?帰国後の就職は?日本の保育園の園長先生、経営者を迎え…
July 08 2020
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その2
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その…
April 21 2020
海外で保育士!カナダの保育園の一日をご紹介します![0〜2歳編]
海外で保育士!カナダの保育園の一日をご紹介します![0〜2歳編]
July 22 2017