海外の保育園で工作アクティビティ!Making a lamp!

Kinue

この記事を書いた人 Kinue
2016.03.07

【告知】

2018年5月27日(日)名古屋にて、ホイクペディアのグループ会社であるナデシコ留学が無料の留学/英語習得セミナーをLanguage Labさんと共同開催します! セミナー後はランゲージエクスチェンジも開催されますので、そのままリアルな英語コミュニケーションもお楽しみいただけます。(参加費500円) 留学セミナーは30分、英語習得セミナーは1時間30分程度を予定しています。個別の留学相談も直接承ります。 お申し込みは、こちらのナデシコ留学のページよりお願いします。


IMG_20160209_093012Day careIMG_20160209_090115

今日は中国の旧正月を祝うためLampを作りました。

線が引いてある画用紙をハサミでカットしていきます。

“Follow the line”

ハサミの使い方が不慣れなこどもたちには、

” Do you know how to use scissors? ”

Open ! Close!

と一緒に言いながら、先生はハサミを子どもたちと一緒に握りながらカットしていきます。子どもが慣れてきたら一人で最後までさせます。

“you did it!! You should be proud of yourself

と言って必ず褒めます。

子どもたちは”Good や great “と答えて気持ちよくactivity を終わりにすることが出来ます。

 

 

日本では中国の旧正月を祝う習慣がありませんが、ここVancouverにはたくさんの中国の方やチャイニーズカナディアンの人々が暮らしています。みんなで祝うのが当たり前のようです。素敵ですね!!

バイト先の人に旧正月はなにして祝ったの?と尋ねられましたが、なんにもしていないよ!日本では祝う習慣はないよと答えたらすごくびっくりされました。(笑)

 

最後に福という字を書きました。先生は Good luck と同じ意味だよと子どもたちに教えていました。

私のvolunteer先はもちろんEnglish only ですが, Elementary school などのあるところでは半分はEnglish 半分は中国語を教えているところもあるようです。

Canadaの共用語はEnglish とFrenchですがVancouverでは実質的には中国語がより使用されているそうです。

英語を話す子どもたちが漢字を書いているのにはとても興味深かったです!!

この記事を書いた人

Kinue

日本では小学校の先生として3年間働いていました。今はカナダに!!ワーキングホリデーを利用して来ています(^^♪ もともと幼児教育に興味があり、今回は海外のデイケアでボランティアできるという貴重な機会を楽しみたいと思います!!


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す