hoikupedia-logo

カナダの教育実習中の課題:アクティビティプランニング

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

今日は、今私が行ってる実習中に出される課題のうちの一つアクティビティプランニングについてのお話!

 

ACTIVITY PLANNING

アクティビティプランニング

 

アクティビティプランニングとは以前の記事「トロントの保育指導案の書き方」でも紹介した、日本でいう指導案のようなものですが、実習中のものはもっと詳しく書くようになっています。

 

私が現在行っている実習では課題で出されたアクティビティプランニングは1ヶ月のうちに5つでそこまで多くありません。ですが他の学校の実習生は2倍以上あったりして、学年や学校によってもいろいろと変わってきます。

 

アクティビティプランニングシートのテンプレートがこちら!

Screenshot_2015-10-11-01-19-14

  • アクティビティの名前
  • アクティビティ対象の子供たちの発達レベル
  • アクティビティを行うスペース
  • 対象人数
  • アクティビティをしての観察結果
  • アクティビティのパフォーマンスゴール
  • 対象の子供たちがアクティビティを行うために必要なスキルや経験
  • アクティビティを行うために必要な材料や準備
  • アクティビティの行いかた
  • アクティビティを実際におこなっての評価
  • アクティビティを行った子供たちの評価
  • スーパーバイザーからの評価

 

などなどを詳しく書いていきます。

 

実際に私が今行っている実習先で監察しているある一人の男の子のために考えたアクティビティプランニングシートの一部がこちら!

20151014_091141

これは、私が観察対象の男の子にタギングボックスというアクティビティを作った時のもののアクティビティプランニングシート。

20151005_205516

 

アクティビティの名前、対象人数、スペース、過去のスキル、アクティビティのススメ方まで載せています。アクティビティのススメ方の欄にはどのような言葉をアクティビティ中に子供にかけるのか、どのようにアクティビティ中に子供と接するのかなど詳しく書かなくてはなりません。

 

他の項目もかなり詳しく書かないといけなく、けっこうな課題の量なのですが、実際に働いているとここまで詳しくは書かないし、学生ならではのシートの書き方なので、勉強になるなーとは思います!

 

学校によってはこのアクティビティプランニングシートの書き方も量も全く違いますが、私の学校はこんな感じ!これでかなり少ないほうかなと思います!日本とはだいぶ違うんではないでしょうか!?

 

それでは今日はこのへんで!

 

 

 

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
ケアギバーとしてカナダの永住権を取得された方にインタビュー!!
ケアギバーとしてカナダの永住権を取得された方にインタビュー!!
May 27 2016
カナダの保育園でよく歌われる歌のご紹介!
カナダの保育園でよく歌われる歌のご紹介!
August 06 2017
保育ボランティアで体験!海外のデイケアでのおやつの時間
保育ボランティアで体験!海外のデイケアでのおやつの時間
August 12 2014
海外保育ボランティアで学ぶ時に厳しく、でも子供の意思を尊重することの大切さ!
海外保育ボランティアで学ぶ時に厳しく、でも子供の意思を尊重することの大切さ!
July 11 2014