hoikupedia-logo

カナダでワクチン接種しました

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

なるべく早く接種されたい方、一方で接種することを躊躇されている方など、ワクチン接種については個人で意見が異なりますが、こちらのブログではカナダでワクチン接種をした私の体験談としてお伝えしていきたいと思います!

※会場によって手順が異なり、2021年7月現在の状況ですので最新情報は個人でご確認をお願いいたします※

私は現地の留学生保険にも加入していましたが、BC州保険MSPカードが手元に届いてからワクチン予約をしたいと考えていました

6月中旬MSPが届いてすぐに予約!

しかし住所から近い会場は来年まで予約できず、次に近い場所では予約できる日時が7月上旬でした (大きな会場や場所によっては近日予約も可能だと思います)

予約時間は10時

30分も前に到着してしまい、セキュリティーの男性に早く着きすぎましたと伝えると「It’s OK!!」とマスクの下でニコニコ笑顔なのが分かりました

Welcomeな雰囲気だと、安心しますよね~

会場は裏側にあるからと案内され、すぐに会場入り口を発見

陽気なマダムが、接種を終えた人に「お祝いしないとねぇ」なんて話しかけていましたけど、ワクチン接種=コロナに感染しないではないので、ひとまずは“安全地域に入る”という感覚なんでしょうかね

さて、持ち物はMSP番号が記されたBC州のServices Cardのみです (携帯で予約QRコード画面を準備していましたが不要でした)

付けているマスクを外して、手消毒後入り口で新しいマスクが配られます

会場の中に入ると、1回目の接種の人(平均年齢20代後半~40代前半)は、数名私の前に並んでいる程度で、2回目の接種の人(40代後半~60代)と列が分かれていて、30名程度並んでいました

2回目の接種の方の方が多いとは、カナダのワクチン接種の普及率の速さを感じました

受付でカードの提示後COVID-19 Immunization Record Cardを貰います

Dose1とDose2の欄があり、Dose1に手書きされた今回接種されるワクチン名を確認します

私が今回接種したのはModernaです

先月までPfizerとModernaどちらも、会場のブースによって接種される種類が混ざっていましたが、Pfizerは現在制限されているそうです

できればModernaよりもPfizerがいいと勝手に判断していたので、ナースの方にPfizerは現在は接種できないのか聞いてみました

私が一番納得できた&ワクチンへのこだわりがすっ飛んだ説明は「現時点でPfizerは数が限られていて、ワクチン混合接種できない子どもたちのためにセーブしている状態である」ということ

「いつPfizerが十分に届くか分からない状態ですが、今Modernaを受けるか、Pfizerを待つかはあなたの自由よ」という話もあり、正直Pfizerにこだわる何の根拠もなかったことと、Pfizerを待ったとしても私の分のワクチンが一人でも多くの子どもたちに接種された方が良いと判断し、「Yeah, let’s save it for children.」とナースに数秒後に告げていました

ちなみに個人でワクチンを選ぶことはできません

※Vancouver Coastal Healthから2021年6月23日時点Updateされた内容抜粋※

Currently, the Pfizer is the only one approved by Health Canada for use in 12- 17 year olds. With a limited supply, this vaccine is reserved for adolescents who cannot receive a different vaccine.

Vancouver Coastal Health. (June 23, 2021). Interchangeability of mRNA COVID-19 vaccines. COVID-19 Vaccine Update

リラックスして~ と椅子の背もたれに背中を付けて、のびのび楽な姿勢になるようにナースから指示があります

チクンッ

一瞬です

筋肉注射なので、ナースとECEの話や子どもたちの話をしていたら、すぐに終わりました

アルコール摂取は控えた方がいいですか? など何か接種後に制限はありますかと質問しましたが、日常生活に特別配慮は不要とのことでした

そして2回目の接種については、ワクチンの種類にこだわりがなければ、数週間以内にメールで連絡が来るとナースから説明がありました

「Enjoy to work with children.」

最後にナースの方は笑顔で一言

ありがとうございました

接種を無事に終えると、15分間会場内に設置された椅子で念のために体調の変化がないか待機するように指示があります

ナースから配布された副作用に関する注意点等が書かれた用紙を読んで待っていると、警備員より「I’M COVID-19 VACCINATED」と書かれたステッカーをGET

ちなみに心配されている方も多いと思いますので配布された資料の副作用についてです

Possible Side Effects:副作用

  • Pain, redness, itchiness or swelling (痛み、赤み、痒み、腫れ)
  • Tiredness or headache (疲れ、頭痛)
  • Fever and chills (発熱、寒気)
  • Muscle or joint soreness (筋肉痛)
  • Nausea and vomiting (吐き気、嘔吐)

※参考資料※
BC Centre for Disease Control. (May 20 2021). COVID-19 Vaccination Aftercare. http://www.bccdc.ca/

副作用は個人差がありますが、友人は接種3時間後に眠気と疲労感がひどく、家で休んでいたとのこと…

ちなみに私はたまたま接種後に予定が入っていたので、友人の働くカフェでランチを楽しみ、その後も元気に山へハイキングに行ってきましたが体調の変化はなく、夕方から少し筋肉痛に似た症状が出ました

特別したことはありませんが、接種日は普段よりも多く水を飲みましょう!

日本やお住まいの国によっても、ワクチン接種に対する価値観が異なりますし、ワクチンの種類や普及状態についてもう少し様子を見たい方は選択は個人の自由ですので、ゆっくりと検討されてもいいと思います

私の場合、カナダに来ている以上「郷に入っては郷に従え」という感覚で接種を試みました

少しでも参考になれば嬉しいです

夏バテ夏風邪夏コロナに気を付けながら、皆さんにとって楽しい夏になりますように☆彡

ありがとうございました

Allie

著書紹介
『海外で羽ばたく日本人保育士 You are my best teacher ever in the whole world!』
Amazonにて発売中: https://www.amazon.co.jp/gp/product/4865222529

【Episode 6】https://hoikupedia.com/blogs/2021/06/volunteer_preschool/

この記事を書いた人
海外への憧れが強く、幼稚園3年勤務後アメリカでのオペアプログラムに参加。英語が話せる保育士になると決心し、カナダ・オーストラリアの保育園で経験を積む。その後母校短大で未来の保育者のサポートをしながら、執筆活動に挑戦。現在バンクーバー在住。カナダ移民を視野にいれ、ゼロからの再出発。ちゃっかり者の末っ子長女。感受性豊かで、夢を諦めない行動派。愛と笑顔は万国共通。Instagramアカウント @allie_childcare
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティアを終えて☆かけがえの無い経験と感動のお別れ
海外保育ボランティアを終えて☆かけがえの無い経験と感動のお別れ
November 17 2014
初めまして!海外での保育ボランティアを始めました!
初めまして!海外での保育ボランティアを始めました!
April 10 2015
Can I eat next to cherry?
Can I eat next to cherry?
April 22 2014
You don’t need to do everything with your friends.
You don’t need to do everything with your fr…
June 05 2014