皆さんこんにちは!カナダの大学にて保育を学んでいるmayです。
今日は実習先の保育園で使うPlaydoughと呼ばれる、小麦粉ベースの粘土のようなものを手作りしたので作り方をご紹介します。家にある材料でできるのでお子様のいるご家庭でもお試しいただければと思います!
はい、繰り返しになりますが、小麦粉で作る粘土のようなもの。ちなみに粘土は英語でclay。play=遊ぶ dough=パン生地 で“playdough”と呼ばれているのだと思います。基本的には白色ですが、食用色素を混ぜることで上の写真のようにカラーのplaydoughを作ることも可能。今回私が作ったのは白色のスタンダードなものです。
食品を使うので、万一子供が口に入れても安心なPlaydough。逆に食べ物で遊ぶのは気が引ける!なんて日本人の私は思ってしまいましたが、このPlaydough、こちらでは定番の遊び道具。塩を入れると数ヶ月はもつようなので、一度しっかりつくって密閉容器に入れておいて繰り返し遊ぶのもおすすめです。
カラフルなものを作りたい方は、ぜひ食用色素を入れて色々な色のplaydoughを作ってみてくださいね!
関連ページ :『アクティビティ – 小麦粉ねんど』