hoikupedia-logo

カナダの誕生日会

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは、マユミです。

 

先週金曜日は2歳になるToddlerの誕生日会を開きました。

と言っても、こじんまりした会で、Nap(お昼寝タイム)が終わったあとに、

みんなで普段のおやつ(クラッカー、チーズ、茹でたブロッコリー)を食べてから、

♪Happy Birthday♪を歌い、Birthday Childが持参した、主な原料がフルーツのPopsicleをみんなで食べました。

スタッフ手作りの王冠をかぶって、みんなに「Happy Birthday!!」と言ってもらった子は、恥ずかしそうに、でもとっても嬉しそうでした。

 

カナダでは、周りの人が何かを振る舞って誕生日を祝ってあげるのではなく、

基本、誕生日を迎える本人が学校や職場にケーキなどを持ってきて、誕生日を祝ってもらう、というスタイルなんです。

 

 

でも、ここは移民の国。

いろんな文化があるので、私が今まで働いてきたセンターでは、家族が何も持ってこなければ、マフィンやライスクリスピースクウェアを作っていました。

 

 

ところで、今私が働いているセンターは、割りとヘルシー志向。

なので、誕生日を迎える子供の親には、何かを持ってくるのであれば、ヘルシーチョイスをお願いします、と前もってリクエストします。

 

 

でも、今まで見てきたセンターの中には、誕生日会、スペシャルデーなんだから、何でもあり!というところも。

着色料たっぷり効いたアイシングが、これでもかっ!というくらいかかったカップケーキや、チョコレートもりもりなアイスクリームケーキ。

 

その後の子どもたちのテンションMAXになるのは、言うまでもありません。

外でエネルギー発散してこーーーい!と外にあっという間に、子供たちを送り出していました。

 

 

この記事を書いた人
日本の大学で文学部を卒業後、幼児英語教師を目指しバンクーバーへ留学し、MTIコミュニティーカレッジでECEを学んだ後、ナニーとして働きました。現在はInfant&Toddlerセンターで保育士として働く一児の母でもあります。
この記事を読んだあなたにおススメ
Hold hands / Fast feet!
Hold hands / Fast feet!
September 08 2014
【保育カレッジ授業】カナダ保育園でのヘルシーなスナックについて
【保育カレッジ授業】カナダ保育園でのヘルシーなスナックについて
May 15 2020
9月ホイクペディアMVP (大遅刻ごめんなさい)
9月ホイクペディアMVP (大遅刻ごめんなさい)
October 27 2014
海外就職や海外生活で困らないために!!日本にいる間に準備できる3つのこと
海外就職や海外生活で困らないために!!日本にいる間に準備できる3つのこと
January 02 2018