hoikupedia-logo

We’ve missed you! 海外の保育ボランティア中に子供達が言った嬉しいひとこと

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

こんにちは

Ayaですヽ(^0^)ノ

 

みなさんは自分が子供の頃を思い出すと

今と比べて時間感覚はどうでしたか?

大人になってからの方が時間が早く感じられ

子供の時の方が時がゆっくり感じられた気がしますよね

子供にとってたった一日でも長く感じられるんです(゚∀゚)

 

前回一週間イギリスに旅行に行ってきたことはお伝えしましたが

先週は旅行後はじめてのボランティアでした(^O^)

一週間来なかっただけなのに

Ayaaaaaaaa I’ve missed you

と子供達に言われました(*゚∀゚*)

さらに

3日間親御さんの都合でお休みしていた子が久しぶりに来たとき

Were you sick? We’ve missed you!

Yes we’ve missed you!!

とみんなでその子に声をかけていました(๑≧౪≦)

言われる方は短い期間来なかっただけなのに

「さみしかったよ~!」

と言われると

なんだかはずかしながらもうれしいですよね

私もキュンキュンしてしまいました笑

3日間休んでいた子も照れ笑いしていました(*゚▽゚*)

 

Who’s Here Today

サークルタイムを始め方としては

先生によって様々あると思います(^O^)

私のボランティアしているデイケアでやっている導入のひとつが

Who’s Here Today

です

まだなんとなくソワソワして

読み聞かせをする準備が出来ていない時も

このお歌を歌って雰囲気を作ります(・ω・)

ビデオは日本の英語教育のものですが、

tuneはこちらのデイケアと同じものなので参考にしてください

Who’s Here Today

Who is here today,
who is here today,
Everybody clap and say,
Who is here today.

(child’s name) is here today,
(child’s name) is here today,
Everybody clap and say,
(child’s name) is here today.

 

子供が間違ったことをしたとき

みなさんはどう叱りますか??

とんでもないことをしてしまったときは

もちろんはじめからMAXで怒るかとは思いますが、

例えば今のところ何も起こっていないが

怪我をしたりする可能性がある行為を行っているときはどうでしょう?

Your mum will not be very happy about it.

みんなママは大好きなので

これできちんときける子もいます(*゚▽゚*)

It’s not the way to play.

It’s not safe.

ちょっと危険な遊びをしていたら

こう注意してあげるのもいいですね(^O^)

ただ注意するだけでなく、

きちんと注意を聞いてお利口さんにできた時には

Your mum will be really proud of you

と褒めてあげるのも大事ですね

 

Aya

この記事を書いた人
カナダの保育園で保育ボランティア中。 日本で5年間英語教員として勤務し、ワーホリでカナダへ渡航、 日本での経験を活かし文化や保育という違う環境で教育に携わり経験を積んでいる。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外保育ボランティアさん募集!!!
海外保育ボランティアさん募集!!!
July 30 2014
カナダで保育士として働くために就職活動!必要な3点セットとは
カナダで保育士として働くために就職活動!必要な3点セットとは
May 03 2017
保育園のお散歩タイム!「Green light, Red light」ゲーム
保育園のお散歩タイム!「Green light, Red light」ゲーム
March 02 2016
【カナダ保育士】ボランティアのスケジュールを大公開!
【カナダ保育士】ボランティアのスケジュールを大公開!
July 25 2021