初めての海外保育ボランティア! | ホイクペディア | 海外保育士の留学情報サイト

初めての海外保育ボランティア!

過去のボランティアさん

この記事を書いた人 過去のボランティアさん
2014.05.07

【告知】

Now Loading...


こんにちは。海外のデイケアで保育ボランティアをしているMakoと申します。

初めての海外保育ボランティア!

もちろん英語しか使えない環境の為、ドキドキでした。

しかし、先生方や子供たちはとても優しくフレンドリー。助かった。

園内について

園内は子供たちの遊び場がいくつかに分かれていました。
絵を描いて遊ぶ子、紙とビーズを使ってものを作る子、ブロックで遊ぶ子、絵本を読む子、、、だいたい四人ずつくらいに分かれて違う遊びをしていました。

私が子供の頃、日本では、みんなで一緒の遊びをしていたような気がするので、印象的でした。

私は紙とビーズを使って蝶々を作る子たちの輪に入り、経過を見ていましたが、やはり、子供の完成はすごい!!完成したもの全て、素晴らしい出来で、大人には無い感性の集まりでした。
他に、日本と違うなと感じたのは、ロッカーです。
お散歩の時に、それぞれ個人のロッカーから荷物を取り出し、上着を着て、靴を履いて、さぁ!出発!!ホールに並ぼう!と思いきや、みんな準備が出来たら自分のロッカーにすっぽり入り込むのです。(というか、座り込む!?)この園のロッカーはイス付でした。こういう実用的なユニークな発想、好きだな。。

 

この記事を書いた人

過去のボランティアさん

2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す