海外のデイケアでの保育ボランティア体験レポート!お誕生日会での出来事 | ホイクペディア | 海外保育士の留学情報サイト

海外のデイケアでの保育ボランティア体験レポート!お誕生日会での出来事

過去のボランティアさん

この記事を書いた人 過去のボランティアさん
2014.05.20

【告知】

Now Loading...


はじめまして。今週から海外のデイケアでの保育ボランティアを始めた早紀です。

DSC00647

私がお世話になっているのは、13人1クラスだけの小さなプレスクール。

 

今日は子供の一人のお誕生日会がありました!

主人公になる女の子はかわいいピンク色のドレスを着てきました。

 

まずみんなで集まる時間に、カレンダーに「Happy birthday」の印をつけて確認。普段中国語を話す子ですが、自分の誕生日もちゃんと英語で言えるようになりました。

お勉強が終わったら、いよいよパーティー。プリンセスの冠をかぶって登場です。

お母さんが持ってきてくれたケーキに「4」歳のロウソクをさして火をつけ、みんなで歌った後に「Happy birthday!」の声で吹き消します。

 

みんなで一緒にケーキを食べる様子はとても楽しそうで、自分の誕生日もみんな心待ちにしているようでした。

来週が誕生日だという男の子は、普段甘いものが苦手だけれど、「ぼくの誕生日の時にはケーキにトライしてみるよ!」と意気込んでいました。

 

大きな幼稚園ではなかなかこういったお祝いの仕方はできませんから、自由で小さな園ならではですね。ご家族と密にコンタクトを取っていて、ご家族が積極的にプレスクールに関わってくれているからこそでもあります。

家族やクラスのみんなで祝った誕生日は、とてもいい思い出になったことでしょう。

この記事を書いた人

過去のボランティアさん

2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。


ホイクペディアからの告知です

コメントを残す