hoikupedia-logo

海外のデイケアでの保育ボランティア体験レポート!お誕生日会での出来事

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

はじめまして。今週から海外のデイケアでの保育ボランティアを始めた早紀です。

DSC00647

私がお世話になっているのは、13人1クラスだけの小さなプレスクール。

 

今日は子供の一人のお誕生日会がありました!

主人公になる女の子はかわいいピンク色のドレスを着てきました。

 

まずみんなで集まる時間に、カレンダーに「Happy birthday」の印をつけて確認。普段中国語を話す子ですが、自分の誕生日もちゃんと英語で言えるようになりました。

お勉強が終わったら、いよいよパーティー。プリンセスの冠をかぶって登場です。

お母さんが持ってきてくれたケーキに「4」歳のロウソクをさして火をつけ、みんなで歌った後に「Happy birthday!」の声で吹き消します。

 

みんなで一緒にケーキを食べる様子はとても楽しそうで、自分の誕生日もみんな心待ちにしているようでした。

来週が誕生日だという男の子は、普段甘いものが苦手だけれど、「ぼくの誕生日の時にはケーキにトライしてみるよ!」と意気込んでいました。

 

大きな幼稚園ではなかなかこういったお祝いの仕方はできませんから、自由で小さな園ならではですね。ご家族と密にコンタクトを取っていて、ご家族が積極的にプレスクールに関わってくれているからこそでもあります。

家族やクラスのみんなで祝った誕生日は、とてもいい思い出になったことでしょう。

この記事を書いた人
2014年以前に投稿頂いた記事は「過去のボランティアさん」の記事としてアーカイブさせていただいています。
この記事を読んだあなたにおススメ
海外の保育園でボランティア始めました!
海外の保育園でボランティア始めました!
April 04 2016
お外遊びの定番鬼ごっこ!遊び方いろいろ!
お外遊びの定番鬼ごっこ!遊び方いろいろ!
December 27 2014
カナダにもこどもの日ってあるの?どんなことをするの?
カナダにもこどもの日ってあるの?どんなことをするの?
May 01 2015
プリスクールは戦国時代!海外保育ボランティアレポート
プリスクールは戦国時代!海外保育ボランティアレポート
January 29 2015