hoikupedia-logo

海外での保育ボランティアスタート!

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

みなさんはじめまして!

4月より海外の保育園でのボランティア活動を始めました

Mikaです。

 

ボランティアを通して体験した内容や、感じたことを中心にUPしていきますので

少しでも皆さんのお役にたてれば幸いです。

 

さて

私のボランティア先である保育園は

3-5歳の子どもたち約17人が通っています。

(お休みも多いので、実際に毎日いるのは15人程度です)
日常会話をするのさえ必死の状態で、

本当に子どもたちとコミュニケーションをとれるのかと、かなりドキドキしながら初日を迎えました。

 

 

実際に初めの二日間は、1日の流れ・仕事内容・子どもたちの名前などに慣れることで必死でした…。

でも3日目には
ようやく子どものことも分かってきて、これからどんどん楽しくなっていく予感がします。

 

 

子どもたちは毎日こんな感じで元気いっぱいに遊んでいます。

image

 

 

イースターが終わり、掲示物も新しくしました。

image

 

 

 

日本語で教育するのも難しいのに
英語を使ってどうやって教育に携わるのか…
わたしにとって、ボランティアをする上で最大の難点です。

英語を使いこなすのは本当に難しいですが、先生たちが本当によく使うこの簡単な言葉から始めることにしました。
Good job!!!

 

日本の保育園での勤務経験が無いので、比べられないのですが
私が感じた印象では、こちらの先生は

褒めて褒めて褒めます。

 

先生にGood job!と言われた子どもたちは、本当に嬉しそうです。

 

誰もが知ってる簡単なフレーズですが、教育現場になくてはならないフレーズですので、覚えておいて損はないと思います!!

この記事を書いた人
日本では養護教諭として働き、現在ワーキングホリデーの期間を利用して保育園でのボランティア活動中。働きながらボランティア活動を2ヶ月実施したのちは、J-Shineの資格を取得予定。
この記事を読んだあなたにおススメ
カナダの乳幼児教育実習(Infant and toddler)始まりました!
カナダの乳幼児教育実習(Infant and toddler)始まりました!
May 31 2016
現地保育士さん現地保育学生さん、必見です!!保育士さんの為の情報センターに行ってきました。
現地保育士さん現地保育学生さん、必見です!!保育士さんの為の情報センターに行ってきました…
March 24 2018
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その1
外出自粛中に子供と何をする?保育士お母さんがやった1週間のほぼ室内アクティビティー その…
March 26 2020
Happy Halloween!!フィールドトリップでPumpkin Patchに行ってきました。
Happy Halloween!!フィールドトリップでPumpkin Patchに行って…
November 01 2018