hoikupedia-logo

海外の保育園でボランティア初日

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

image

はじめまして!

kanaです。

先週の金曜日、デイケアでのボランティア初日を迎えました。

私はこのデイケアでのボランティア活動を通して、自分は子供たちのために何ができるのか、何を得られるのか分からず、正直手探り状態です。ただ、昔から子供が大好きという思いが強く、今回得られたこのような機会をかけがえなく感じています。まずは自分の殻を破り、彼ら彼女らと一緒に楽しむことを大切にしていきたいです。

 

毎週金曜日、13時半からの活動です。

14時過ぎにはお昼寝が終わり、子供たちがテーブルに集合し、おやつの時間になりました。そのときの出来事なのですが、ある一人の男の子がおやつを食べようとせず、机に顔を伏せていました。後から知ったのですが、バッグの中でヨーグルトが漏れていたため、取り出せなかったのだそうです。

このような状況にすぐさま対応できるよう、子供たちの表情に注目し、少しでも様子がおかしいときにはどんどん声をかけていきたいです。

そのあと、サークルタイム。ミュージックがかかると子供たちは何倍もテンションが上がるのですね。早く歌とダンスを覚え、一緒に歌って踊って楽しみたいと思います。

初日の活動ということで、最初は緊張も不安もありましたが、私を見るなりすぐさま、新しい先生だ!と駆け寄って来てくれる子供たちに助けられました。

次の課題としては、子供たちの顔と名前を覚え、どんどん名前を呼んで声をかけていきたいと思います。

この記事を書いた人
日本の大学を休学し、半年間の語学留学中です。大学の専攻は数学で、保育とはかけ離れていますが、以前から興味があったことに挑戦できることを嬉しく思います。自分らしいアプローチで子供たちと交流していきたいです。
この記事を読んだあなたにおススメ
【保育カレッジ授業】子どもと楽しむ科学!サイエンスアクティビティ5選
【保育カレッジ授業】子どもと楽しむ科学!サイエンスアクティビティ5選
July 29 2020
春のアート
春のアート
March 18 2015
実習レポート第一弾!カナダで保育士として働く第一歩!
実習レポート第一弾!カナダで保育士として働く第一歩!
February 10 2016
初投稿!カナダで経験ゼロから保育士を目指します、Sachikoです!
初投稿!カナダで経験ゼロから保育士を目指します、Sachikoです!
April 01 2020