hoikupedia-logo

カナダに10年住んだ私の帰国後のプラン

告知
日本の保育士資格を書き換えてカナダで保育士をしてみませんか?詳細はこちらから!
公開日:
最終更新日:

さて、前回は長々となぜこのタイミングで帰国を決めたのかという個人的なお話をさせていただきましたが、今回は具体的に帰国後の進路や就職活動プランなど実際に私と同じ道を通る方たちにも役に立つ情報をシェアしたいと思います。

 

帰国後はどこで働くの?

帰国後の就職先はやっぱりインターナショナルスクールでと考えています。ありがちですよね笑でも、やっぱり自分の教育理念やポリシーを曲げたくはないので、カナダでも実践しているレッジョ・エミリアやemergent curriculumを推奨しているところをと思って職探しをしているわけですが、やっぱり日本ではなかなかまだ浸透していない教育法なので数が少ないのは事実。

 

ネットでレッジョ・エミリア、インターナショナルスクールなんて検索ワードを入れて出てきたでスクールにメールを送ってみるという方法で採用情報を聞いたりして、いくつか返事が返ってきて、ありがたいことにひとつは面接が決まっています。

 

役立つ求人サイト

もう一つよく使っているのが外国人向けの求人サイトGaijinPotと呼ばれるウェブサイトです。

 

リンク:http://gaijinpot.com/

 

このウェブサイトは完全ネイティブ向けのサイトで、英語の最低レベルがネイティブレベルで、国籍が海外でないといけないなんて制限もあったりするところがあるんですが、そんなのは関係なくダメもとで気になるとこに片っ端から履歴書送っている感じです笑カナダだと強く押せばいけちゃったりすることが多いのでその名残で攻めちゃってます笑

 

ですが、このサイトはほんとにいろんなインターナショナルスクールの求人情報を載せていて、情報収集だけでもとっても役に立ちます!就職する気がなくても、日本のインターナショナルスクール事情を知るには良いサイトだと思います☆

日本に帰ってきてまだ一週間と少ししかたっていませんが、面接を実はひとつ受けてきて、感じたことはやっぱり日本で完全英語でクオリティの高いインターナショナルスクールを経営するのって難しいんだなってことですね笑

 

詳しくはお話できませんが、カナダの職場環境と日本の環境の違いにカルチャーショックを受けたのは正直なところ。でもだからこそ自分の経験や知識って何かの役に立たせることができるんだなーと淡い期待を抱いちゃったりもして。

まだ帰ってきたばかりで正直自分がカナダと日本の狭間にいる感じは否めませんが、本格的に就職活始めて自分の生活基盤ができたらなんとかこの宙ぶらりんな気持ちも落ち着いてくれるでしょう!!

では、また長くなってしまいましたが、これで本当に私の書く記事は最後!になると思います!!今まで自由気まま好き勝手に書いていた記事を読んでくださった皆さん本当にありがとうございました!少しでもみなさんの夢のお手伝いできてたら嬉しいです☆それではお互い夢に向かってこれからも頑張っていきましょう☆

ありがとうございました。

 

この記事を書いた人
バンクーバーアイランドにある州立大学のECEプログラム卒業後、ECEフルライセンスを取得し、Infant and Toddler Daycare、Junior Kindergarten等様々な保育施設で保育士として働く。永住権を取得し、保育士経験6年目となった2014年に心機一転、トロントに渡り、幼児教育のBA(学士号)取得を目指し州立大学3年次に編入。現在、大学生と保育士の2足のわらじをはいて毎日奮闘中!
この記事を読んだあなたにおススメ
Criss cross apple sause
Criss cross apple sause
June 04 2014
カナダの大学で保育の勉強をする際に申請できる奨学金は?
カナダの大学で保育の勉強をする際に申請できる奨学金は?
October 27 2016
Honamiによるカナダの保育園訪問レポート
Honamiによるカナダの保育園訪問レポート
August 22 2019
日本とカナダのデイケアの違い:先生と生徒の比率&子供一人に対するスペースの広さ2
日本とカナダのデイケアの違い:先生と生徒の比率&子供一人に対するスペースの広さ2
June 26 2015